奄美自然観察記

高のフィールドより

台風の影響で足止め  アカハラダカ

2018-09-27 18:33:03 | 鳥類





朝から曇り空、南にある台風24号の影響で、時折風も強く吹くようになってきました。ガイドで長雲周辺を回りました。奄美自然観察の森では、ルリカケス(写真2枚目)やオットンガエル(写真3目)などを観ました。往復の途中、枯れたリュウキュウマツの枝に止まってじっとしているアカハラダカ(写真4目)を2回観ました。朝鮮半島辺りから奄美まで南下してきたものの、台風の影響で足止めされているようです。しばらく奄美で休養して、しっかりと体力をつけて、また南へと旅立つことでしょう。無事な渡りを願っています。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまら曇り空、ふぇ方じあんてーふ24号ぬたむぇ、とぅきどぅきかじだかちゅうさ吹きゅんにしなてぃきょうたが。ちゅ案内し長雲ぼてぇばもおりょうたっと。奄美自然観察の森じや、ヒューシャ(写真2枚目)んきゃオットンビッキャ(写真3目)きゃばにょうたっと。往復ぬとうぅき、枯れたんマチギィぬ枝ちとぅまたんタハ(アカハラダカ)(写真4目)ば2くゎいにょうたっと。朝鮮半島ぼてぇら、わきゃ島がれぃとぅでぃしちゃんじゃが、てーふぬたむぇ待たさttぅんあんぶぇじゃ。いっとぅき島じ休すもてぃ、ちゃんと馬力ばちきてぃっから、またふぇ方ちとぃでぃいきゅんだろ。無事渡てぃいじほしゃんむんじゃが。

この記事についてブログを書く
« オレンジ色の脚に赤くないく... | トップ | 田んぼでヌマエビ捕食  カ... »

鳥類」カテゴリの最新記事