奄美自然観察記

高のフィールドより

田んぼでヌマエビ捕食  カワセミ

2018-09-28 23:39:38 | 鳥類







台風24号が接近中で、早朝から大雨が降りました。この間(9/25)のことですが、米どころ秋名の田んぼで、カワセミを見かけました。秋名では最近稲ではなく、マコモを植える方も多いようです。そのマコモの葉に止まり、下の水の中に飛び込んで(写真2~4枚目)、何度もヌマエビを捕食しています。みればまだ若いオスのようですが、よくあんなに小さなヌマエビを捕えることが出来るもんだと、感心します。小さなヌマエビでも、カワセミにとっては生きるための大切な餌になっているようです。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
てーふ24号ぬ近ゆてぃちゅてぃ、ひかんまふぇっさら、ううあむぃぬ降りょうたが。こねだ(9/25)ぬくとぅありょんじゃが、くぅむぃどころ秋名ぬ田ーじ、カンドゥリばにょうたが。秋名じや近ごろニィやあらんてぃ、マコモば植んちゅぬふうさんにしりゅりょっと。うんマコモぬ葉ちとぅまてぃ、しゃーぬむじぬ中ちとぅびくでぃ(写真2~4枚目)、何くゎいもサイばとぅとぅりょったが。にいばまだ若^さんインガドゥリにししゅりょんじゃが、ゆぅっくあがしがれぃいなさんサイくゎば、とぅりゅんくとぅぬでけんむんじゃやーち、感心なりょっか。いなさんサイあてぃも、カンドゥリにしや生きりゅんたむぇ大事なかみむんち、なとぅんあんぶぇじゃ。

この記事についてブログを書く
« 台風の影響で足止め  アカ... | トップ | 草も食べる?  リュウキュ... »

鳥類」カテゴリの最新記事