奄美自然観察記

高のフィールドより

オレンジ色の脚に赤くないくちばし  アカアシシギ幼鳥

2018-09-26 15:35:02 | 鳥類




昨日のことですが、北部の海岸を眺めていると、1羽のシギが飛んできて岩礁に降りました。少し遠かったのですが、脚が黄色っぽく見えたので、てっきりキアシシギだと思って数枚撮影して帰りました。今日画像を整理しつつ拡大してみると、最初はコキアシシギと思ったのですが、ブログをみた方からアカアシシギの幼鳥ではないかと、ご指摘を受けました。くちばしが真っすぐで、眼には白っぽいアイリング、鮮やかなオレンジ色の脚や羽の模様や色合いから、アカアシシギの幼鳥だと判断しました。幼鳥の場合は、くちばしに赤い部分がなく、脚もそれほど赤くない場合があるので、注意が必要なようです。最初に見た時、思い込みでなくしっかりと観察することが大事ですね。いいもの見せてもらいました。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きぬぬくぅとぅありょんじゃが、にし方ぬ浜ば眺むぃとぅたっとぅ、ちいちぬシギぬとぅでぃっち石がんぱら、ちうれぃりょうたっと。なありとぅうかあたんじゃが、はぎぬ黄-bぇっとぅにゃあたんかな、きっとぅキアシシギじゃがち思てぃ何枚か写真ば写し帰りょうたっと。きゅう写真ば整理しがちな、だいばんしにしゃっとぅ、初むぃやコキアシシギかいち思たんば、ブログばにしゃんちゅらアカアシシギぬ幼鳥やあなんかいち、連絡ぬありょうたっと。くちばしぬ真っすぐし、むぃぬ周りやしるかし丸かん輪なとぅてぃ、きょらさん橙色ぬはぎとぅ羽ぬ模様や色ら、アカアシシギ幼鳥ち判断りょうたっと。幼鳥ぬ場合や、くちばしじはーさんどろぬねんたり、はぎだかうがしがれぃはーさねんくとぅもありょんかな、注意しゅん必要ぬあんにししゅりょっか。初むぃてぃにしゃんとぅき、思い込みやあなんにし、ちゃんとぅにゅんくとぅが大事だりょうりや。むるいちゃんむんば、にゃあしむらゆりょうたっか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 卵や幼虫を確認  ウスキシ... | トップ | 台風の影響で足止め  アカ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コキアシ? (ozok)
2018-09-27 20:47:19
いつもお疲れ様です。
この個体はアカアシシギ幼鳥だと思います。
幼羽のパターンがコキアシとは違いますよね。
アメリカのshorebirdの情報を検索してみてくださいな。
返信する
確かにそうですね ()
2018-09-30 17:04:05
こんにちは。ご指摘ありがとうございます。確か
に羽のパターンや、顔つきはアカアシシギのよう
ですね。幼鳥はほとんど見たことがなく、コキア
シシギやアカアシシギの幼鳥の画像を、ネットな
どでいろいろとみてみると、どううやら私の誤認
のようです。さっそく訂正させていただきまし
た。ご連絡いただき、ありがとうございました。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事