奄美自然観察記

高のフィールドより

弱々しく、はかない可憐さ  ムラサキムカシヨモギ

2008-09-27 20:12:56 | 植物



昨日のゲンノショウコが力強い紫だとすれば、このムラサキムカシ
ヨモギは、はかない紫に感じられます。まさに路傍にあって目立た
ず弱々しいけれど、可憐に自己実現しているかのようです。同じ
紫色でも多質多様で、自然の色の美しさは観ていて飽きません。
やがてタンポポのごとく、風に乗ってあてなくさまよっていきます。

【島口バージョン】(キシゆむた)
きぬぬゲンノショウコやちゅうさん紫あれぃば、くんムラサキムカシ
ヨモギや、もぞさん紫にし思われっと。道ぶちなんてぃあてぃ目立
たんてぃよおりくゎしゅりょうんば、きょらっささしゅりょっか。同じ
紫色あてぃもしじょしじょあてぃ、自然ぬ色ぬきょらっさやきゃっし
にしゃんち飽きゅんくとぅやねんど。やがてぃタンポポにし、かじち
乗っぃ、だあちかとぅでぃいきょっんちど。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 目立つのは生薬としての自信... | トップ | 珍しい木の幹でのんびりと ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫色の花は気品があります。 (kawasemi)
2008-09-27 20:55:29
高さん 山野草の中に紫色の花が咲くものが沢山ありますね。紫が強いものとしてムラサキツユクサ等があり、はかない色のものはスミレやワスレナグサがありますね。

前にも言いましたが、紫の花は気品があり、高貴な感じですね。僕の好きなカラーです。
返信する
青紫っぽい色 ()
2008-09-28 19:12:50
このムラサキmカシヨモギは、紫でも青色っぽい紫
で、何となくはかない雰囲気があります。
同じ紫でも、赤っぽい紫はエネルギッシュに感じるの
でなかなか面白いですね。
返信する
気品がありはかない。。 (lassie)
2008-09-29 20:12:04
でも、なんとなく外来種っぽい気がするのですが??
奄美に昔からあるお花なのですか?
返信する
在来種です ()
2008-09-30 19:39:12
ムラサキムカシヨモギは、九州南部以南に分布している在来種です。
ですので昔からあったのですが、路傍に咲いている割にはあまり目立たず、
結構気づかなかったりします。
返信する

植物」カテゴリの最新記事