奄美自然観察記

高のフィールドより

寝てしまった  ウリ坊(リュウキュウイノシシ)

2019-05-26 18:43:25 | 哺乳類





今日も全国的に暑くなりました。東京では5月としては初めて3日連続の夏日を記録、北海道では、帯広で最高気温38.8度、佐呂間町では何と39,5度にもなったそうです。奄美の今日の最高気温は28度だったので、北海道の方が10度以上も高かったことになります。世の中どうなっているのでしょうね? さて今日は宇検村の林道脇でイノシシ(亜種リュキュウイノシシ)の幼獣(ウリ坊)に遭遇しました。最初びっくりして林道脇から奥の草地に逃げ込んだウリ坊ですが、車を止めて静かに待っていると、案の定草地から出てきて(写真1枚目)、落ち葉などを鼻先でひっくり返して餌を探し始めました(写真1枚目)。すると近くに飛んできたカラスに驚いて再び奥に逃げてしまいました。再び待っていても、なかなか出てこないので、そっと逃げ込んだところに近づいて観ると、何と寝ていたのです(写真3,4枚目)。いくら奄美が北海道より涼しかったとはいえ、気持ちよさそうに眼を閉じて寝てしまうとは、いやはや何ともあきれたウリ坊でした。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうだか全国じ、あちかなりょうたが。東京じや5月としや初むぃてぃ3日連続ぬ夏日ば記録、北海道じや、帯広じ最高気温38.8度、佐呂間町じやはげぇ~39,5度んりょうたんちど。島ぬきゅうぬ最高気温や28度だりょうたんかな、北海道ぬ方が10度あまりもた~さあたんくとぅなりょっと。ゆぬ中きゃあしなとぅんだろや~? がしやしゅんじゃが、きゅうや宇検村ぬ林道ぶちじシシ(亜種リュキュウイノシシ)ぬくゎっくぁ(ウリ坊)ちおおよたっと。初むぃやうどぅろぅっち林道ぶちら奥ぬ草ぶすちにぎぃくぅだんウリ坊だりょうたんじゃが、車ば止むぃてぃ、よおりっくゎ待っちゅたっとぅ、案の定草ぶすらいじてぃっち(写真1枚目)、うてぃとぅん葉っきゃば鼻先しひっくり返しがちな、かみむんばとぅむぃ始むぃりょうたっと(写真1枚目)。がししゃっとぅ近さちとぅでぃっちゃんガラスィちうどぅろぅっち、また奥ちに逃ぎぃくでぃいきょうたが。なぁいっくゎい待っちゅたんじゃが、きゃし待っちゅてぃも、なかなかいじてぃくんかな、よおりっくゎ逃ぎぃくぅどろっち近ゆてぃにしゃっとぅ、あげぇにぶとぅたれぃばぁや(写真3,4枚目)。きゃっし島ぬ北海道んますぃだ~さあたんちやいしも、気持ちいっきゃげか、むぃばくぅうてぃにぃぶりゅんちば、はげぇはげぇ~むじらっさんウリ坊じゃが。

この記事についてブログを書く
« 餌間違い?  ルリカケス | トップ | 再生し始めていた  ワニグ... »

哺乳類」カテゴリの最新記事