奄美自然観察記

高のフィールドより

【新川シリーズ47】外来種も在来種もヒナが成長中  バリケン&バン

2014-05-26 19:40:09 | 鳥類




昨日までいい天気でしたが、今日からまた梅雨の天気に戻りました。名瀬の街を流れる新川では、先月の終わりに親が子育て中だったバリケン(外来種)とバン(在来種)のヒナが、すくすくと無事成長中でした。まだ親が近くにいるものの、もう自分でも結構餌が捕れるようです。ヒナや親子の姿そのものは、外来種・在来種を問わず、同じ生きものとして観ていて心がなごみ、かわいい。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きぬがれぃやいい天気ありょうたんじゃが、きゅうらまたながしぬ天気ち戻りょうたっと。名瀬ぬ街ば流れぃとぅん新川じや、先月ぬ終わりうやぬくゎっくゎほでししゅたんバリケン(外来種)とぅクゥムル(在来種)ぬくゎっくゎぬ、いいだっかほでぇかただりょうたが。まだうやや近さじうんじゃが、なぁどぅうしだかてーげかみむんばとぅりきりゅんにししゅりょっか。くゎっくゎんきゃうやくゎうんむんや、外来種・在来種でぃるあてぃんも、同じ生きむんとぅしにしゅてぃいい気持ちあてぃ、もぞっさりょっと。

この記事についてブログを書く
« フォレストポリス・ウォーキ... | トップ | 小魚などをすくい捕る  ク... »

鳥類」カテゴリの最新記事