奄美自然観察記

高のフィールドより

美しいゴミムシ  アトワアオゴミムシ類の一種

2009-05-26 19:21:12 | 昆虫



林道脇で植物を見ていたら、脚元を猛スピードで走っているゴミムシ
に気付きました。ゴミムシと言えば、子どもの頃からお尻のガズ噴射
で痛い目に遭いよく知っているミイデラゴミムシが思い浮かびますが、
このゴミムシは緑銅色のきれいなアトワアオゴミムシ類の一種でした。
急ぎ足で走りまくり、草むらで一服したところをパチリ。

【島口バージョン】(キシゆむた)
山道ぶちなんてぃ草ばにしゅたっとぅ、はぎんしゃーばひった走りしゅ
んゴミムシにうりょうたが。ゴミムシちいいば、わらぶぇぬ頃まりらふぃ
ひりしひったやまさってぃむるしちゅんにフィヒリムシどう思われんじゃ
が、くんゴミムシや緑銅色ぬきょらっさんアトワアオゴミムシ類ぬしじょだ
りょうた。ひっただか走りまくてぃ、ぶすなんてぃ休だんどろば写しゃが。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 久々のオス個体  リュウキ... | トップ | 捕食された  アマミエンマ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴミムシ (kawasemi)
2009-05-27 10:45:17
> お尻のガズ噴射で痛い目に遭い・・・。
関東では、「カメムシ」と称しているようですが、私の故郷では、「へこくむし」と称していました。
へはおならを意味します。
記憶では黒一色ですが、このブログの写真のように綺麗な模様をしたカメムシもいるのですね。
返信する
黄色に褐色のまだら模様 ()
2009-05-27 20:10:56
俗に「ヘッピリムシ」(屁放り虫)と呼ばれているミイデラゴミムシは、黄色に褐色斑のあるゴミムシです。
返信する
アトワアオゴミムシ? (Ohrwurm)
2010-03-08 17:17:46
こんにちは。「オオアトボシアオゴミムシ」で検索して辿り着きました。写真を拝見すると、写真のゴミムシはオオアトボシアオゴミムシではなく、アトワアオゴミムシ、コアトワアオゴミムシ、ミナミアトワアオゴミムシのいずれかだと思われます。オオアトボシアオゴミムシの前胸背には光沢がなく、前翅とともに細かい金色の毛が生えていますし、前翅のコンマ型の斑紋は翅端まで達しません。「日本産昆虫総目録」(1989年)を見ると、奄美大島にはアトワアオゴミムシ類の記録が無いようです。もし採集されているのであれば、どこかに記録を残されることをお勧めします。
返信する
ご指摘、ありがとうございます ()
2010-03-09 21:24:04
アトワアオゴミムシ類の1種ということですね。
本文のほうもそのように訂正させていただきま
す。奄美大島での記録のことについては、知り
合いなどとも相談してみたいと思います。ご指
摘ありがとうございました。
返信する

昆虫」カテゴリの最新記事