奄美自然観察記

高のフィールドより

シマウリカエデの実を採食  ケナガネズミ

2023-09-23 16:56:58 | 哺乳類

ほぼ一日中晴れて蒸し暑くなりましたが、数回にわか雨も降りました。南部の林道脇のシマウリカエデの樹上で動き回り、実を食べているケナガネズミを観ました。以前も昼に木の上を移動していたケナガネズを観たことがありますが、今回は約30分ほども枝を行ったり来たりして、実を食べる姿をじっくりと観察することが出来ました。シマウリカエデの実の束をくわえ採ると、両前脚で持って上手に種子の部分だけを食べ、残りの羽根の部分は下に落としています。これまでも林道で落ちている食べ跡の残る実は観たことが何度もありますが、明るくなってから実を食べている行動は初めて観ました。

 

5年前の今日  10年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

て~げ一日中晴れぃてぃ、ほめぇきゅん日なりょうたんじゃが、何くゎいか、にわかあむぃだか降りょうたっと。ふぇ方ぬ林道ぶちぬシマウリカエデぬきぃぬうーじ、どぉげぇもおてぃ、実ばかでぅんジュージロばにょうたが。前だかひんま、きぃぬうーじどぉげとぅたんジュージロば、にしゃんくとぅぬありょうたんじゃが、きゅうやてーげ30分べりも行じゃり戻たりし、実ばかどぅんどろば、ゆんまにゅんくとぅぬ、でけりょうたっと。シマウリカエデぬ実ぬ束ばくぅいとぅてぃ、たあちぬむぇ-はぎしむち、いいだっかくゎ種だけばかでぃ、残りぬ羽根ぬどろや、しゃーちうてぃしゃっと。なまがれぃ林道じうてぃとぅん食べ跡ぬ残とぅん実やにしゃんくとぅぬ何くゎいもありょんじゃが、昼なてぃっから実ばかどうんどろや、初むぃてぃにょうたっと。

 

 

この記事についてブログを書く
« 小さな豆がたくさん付いてい... | トップ | 林道脇で寝そべった  イノシシ »

哺乳類」カテゴリの最新記事