奄美自然観察記

高のフィールドより

徳之島は豊かな生息地  イボイモリ

2009-01-24 18:46:59 | 両生類





徳之島在住の友人の案内で、夜イボイモリの観察に行きました。
歩いたり車で走ったりした林道全延長で1kmほどだったしょうか、
何とその間全部で18匹ものイボイモリを観ることができました。
もちろんどこでもいるわけではなく、ちょうど繁殖期に入っていて
林道に出やすい時期であり、そうした場所を知っている友人の案
内があったればこそです。個体によって赤色味の強いものがいた
り、ペアでいるところ(写真下)なども初めて観ることができました。

【島口バージョン】(キシゆむた)
徳之島なんうんどぅしぬ案内し、ゆるイボイモリばにがいきょうたっ
と。あっちゃり、車し走ちゃりしゃん山林や全部し1kmべりありょう
たっかい、はげ~うんええだ全部し18もイボイモリばにょうたっか。
あたりまえだりょんばだぁじでもうんやあなんてぃ、ちょうどくゎなし
しゅん時期ちほちゅてぃ、山道ちいじやすかんとぅきありょうてぃ、
うんどろば知ちゅんどぅしぬ案内ぬありょうたんかなだりょっと。む
んにゆてぃむるはーさむんぬうたり、とぅじゅとぅまあじんうたり(写
真しゃー)きゃだかにゅんくとぅぬでけりょうたっと。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 黄葉していた  トカラアジ... | トップ | 徳之島で越冬していた  ナ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧巻ですね。 (kawasemi)
2009-01-24 21:26:02
高さん 3枚目のこちらを見ている頭だけのヤモ
リはアップのため、怪獣に見えます。
4枚目はラブラブですね。
アズマアカガエルは1月末から2月中旬が繁殖時
期、この寒い時に何故だろうか? 多分暖かく
なった頃、子孫が誕生でしょうね。
返信する
冬の繁殖 ()
2009-01-25 05:38:12
奄美でも冬に繁殖する両生類は少なくありません。ア
マミハナアキガエルやリュウキュウアカガエル、イボ
イモリやシリケンイモリなどもそうです。これは、ヘ
ビ類など捕食者の動きがにぶくなる冬季に、できるだ
け安全に繁殖を済ませておこうということだと思いま
す。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-03-11 10:35:12
こんにちは。徳之島在住の者です。
こんな昔の記事でもう記憶に残ってないかもしれませんが、もしよければどこの林道を探索したか教えていただけないでしょうか?
返信する
何処だったか判りません ()
2020-03-13 18:10:36
こんにちは。場所については、私は徳之島には土地勘がなく、そのうえ夜だったので何処だったのか、全く分かりません。すみません。
返信する

両生類」カテゴリの最新記事