奄美自然観察記

高のフィールドより

徳之島で越冬していた  ナナホシキンカメムシ

2009-01-25 18:44:26 | 昆虫




徳之島の話が続きますが、薄暗い沢の近くのイタジイの葉の上で美
しいナナホシキンカメムシが1匹でいました。ナナホシキンカメムシは
奄美以南でみられるカメムシで、私自身は西表島や沖永良部島では
みたことがありますが、徳之島でみるのは初めてでした。このキンカ
メムシ科のカメムシは美しいものが多く、奄美大島では他にオオキン
カメムシ
アカギカメムシがいます。

【島口バージョン】(キシゆむた)
徳之島ぬ話べりじゃが、薄暗さんこらぬぶちぬシイギィぬ葉ぬうーじき
ょらさんナナホシキンカメムシぬちいちうりょうたが。ナナホシキンカメム
シや島らふぇぼてじうんムシありょうてぃ、わんや西表島きゃ沖永良部
島じやにしゃんくとぅぬありょうんじゃが、徳之島じにゅんや初めてぃだ
りょっと。くんキンカメムシ科ぬムシやきょらさんむんぬふうさし、わきゃ
島じやくん他オオキンカメムシちんきゃアカギカメムシぬうりょっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 徳之島は豊かな生息地  イ... | トップ | さえずりを聴くことができな... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメムシも色々! (kawasemi)
2009-01-25 21:15:52
高さん 私の頭にあるカメムシは身体が黒くて臭
いがある虫という印象ですが、写真のナナホシキ
ンカメムシは綺麗な色をした虫ですね。
身体に大きな星が7点あり、ということですか?
返信する
目立つのが7個 ()
2009-01-26 06:17:47
背中の黒い斑紋は目立つのが7~8個ありますが、小さ
いものも含めると7~10個ほどで個体差もあるようで
す。最小個数が7個ほどと思えば、名前と一致するか
もしれません。なお、このカメムシは触っても臭いに
おいを発することはありません。
返信する

昆虫」カテゴリの最新記事