奄美自然観察記

高のフィールドより

原始的な生物 イボイモリ

2006-04-23 18:46:33 | 両生類




森林の落ち葉の上にイボイモリがいました。イボイモリは、角
ばった顔で筋骨が張っていて、全身がゴツゴツしていることか
らこの名前が付いています。上から見ると、落ち葉のような背
中で、成体は水の中には入らず陸上生活をします。卵は水場
近くの陸上に産み付けられ、孵化した幼生(写真下)は、自力
で這って水に入ります。その後、2~3ヶ月で変態し、陸上生
活へと移行します。

【島口バージョン】(キシゆむた)
山ぬうてぃとぅん葉ぬうーなんてぃ、イボイモリぬうりょうたっと。
イボイモリや、つがりがまちしゅていよこぶねぃぬ横ちぃいじと
ぅてぃ、どぅぬがっさがっさしゅんかなかしゃん名前ぬ付ちゅっ
か。うーらにいば、うてぃとぅん葉にししゅんくししゅてぃ、ふっち
ゅやむじぃぬ中ちやほっかんてぃじぬうーなんてぃ暮らしゅんち
ゅか。卵やむぅじぬあんどろぼてぇぬじぬうーなんてぃなしぃ、
ほでりぃばくゎ(写真下)や、どぅぬちからしはうてぃ、むじぃぬ
なかちほきゅんちゅか。うんあと、2~3ヶ月しかわてぃ、じぃぬ
うーなんてぃ暮らしゅんにしなりゅんちゅか。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« きれいな甲虫 オオシマトラ... | トップ | 無視しないで、私のイナバウアー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい瞳! (しら)
2006-04-23 20:28:17
なんてつぶらな瞳なんでしょう!それに身体の骨のような模様も化石っぽくてステキです。陸に住むイモリなんですね。卵から大人になるまでじっくり見てみたい生き物ですね。自力で水場まで這っていくってすごいなぁ!
返信する
両生類なのに爬虫類っぽい (インプリ高)
2006-04-24 19:31:53
通常は落ち葉や石の下などに潜んでいて、なかなか見ることが出来ません。成体は、もっぱら陸上生活ですが、適度な湿度が欠かせません。両生類から爬虫類への進化の過程にあるような生きものに思えます。
返信する

両生類」カテゴリの最新記事