奄美自然観察記

高のフィールドより

黄葉していた  トカラアジサイ(カラコンテリギ)

2009-01-23 18:48:49 | 植物




徳之島のアマミノクロウサギ調査中にこの黄葉したトカラアジサイ
(カラコンテリギ)を時々みかけました。最初は奄美大島にない低木
で不思議に思いましたが、実の付いているところにわずかに一輪
枯れた花(写真下)が付いているのを見て、ハッと気づきました。
かつては奄美大島にもこのトカラアジサイがあったという話を聞い
たことがあります。今度は花の季節に徳之島を訪れたいものです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
徳之島ぬクルウサギば調ぶぇとぅんとぅき、くん黄かん葉ぬトカラア
ジサイ(カラコンテリギ)ばとぅきどぅきにょうたっと。初めやわきゃ島
なんてぃやねん低くかんキィあてぃしゅうだかありょうたんば、実ぬ
くっかとぅんどろじちいちくゎ枯れたん花(写真しゃー)ぬくっかとぅん
ばにし、アゲィち分かりょうたっと。まえやわきゃ島なんてぃもくんト
カラアジサイぬあたんちいゅん話ば聞ちゃんくとぅぬありょんじゃが。
今度や花ぬ咲しゅんとぅき徳之島ちいきしゃかんむんじゃ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 個性的な哺乳類と厳しい現状... | トップ | 徳之島は豊かな生息地  イ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄葉したアジサイねぇ~? (kawasemi)
2009-01-23 21:11:41
高さん 私のイメージではアジサイと名が付く植
物は、秋以降は枝だけのボーズと頭に刷り込んで
ありますが写真のように黄葉したアジサイが徳之
島に実在しているのですね。
でも何れ落葉しますね。いつ頃だろうか?
返信する
落葉樹でしょう ()
2009-01-24 19:26:55
おそらくトカラアジサシは落葉樹でしょうが、すべて
葉が落ちるわけではなさそうです。少し黄色い葉をつ
けながらも、すでに新芽がでているものみました。
返信する

植物」カテゴリの最新記事