奄美自然観察記

高のフィールドより

赤い手足がかわいい イボイモリ

2007-01-20 18:38:30 | 両生類




今朝はよく晴れて、気温も段々と上昇し暖かい日となりました。水田
地帯の秋名の農道で、横断中のイボイモリを見つけました。これまで、
森林の中や林道では見かけたことがありますが、水田の近くで見た
のは今回が初めてでした。車に轢かれないように、隅っこのほうに移
動させながら、体の部分いろいろと見せてもらいました。シリケンイモ
と違って、おなかは黒く、手足の指が赤くてなかなかかわいい。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまやむるはれぃてぃ、温度だか段々あがてぃぬくさん日なりうた
っか。田ふくろぬあん秋名ぬ農道なんてぃ、あちゅたんイボイモリばに
っきりょうたっと。なまがれぃ、山ぬ中んきゃ林道なてぃにしゃんくとぅや
あたんば、田ぬぶちなんてぃしにゃんや今度が初めてぃだりょっと。車
とぅくゎさらんにし、横ちどげらしゅんとぅき、どぅぬあまくまばゆんまにょ
うたっと。ショウジンブラとぅ違てぃ、わたやくるかしゅてぃ、てぃはぎぬ
いゅぶぃやはあかしゅてぃ、むるもぞっさありょっと。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« オオサクラタデの葉を食べて... | トップ | ねぐらは古巣の中 オースト... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体から何だか (しら)
2007-01-20 21:38:31
古代の香りが漂ってきそうなイモリですね。
ゴツゴツした背中が何だかとても魅力的です。
でも、手のひらは思わず握手したくなるほどかわいいんですね。
返信する
こんばんわ~ (ぐう^^)
2007-01-20 23:52:33
あ?しらさんだぁ~(にっこり♪)
こんばんわ~~~

ほ~んとだぁ~・・・かわいぃぃこと。。
ぐう^^は触れませんけど。。(笑)
写真から・・・近場でみたら「とっても可愛い」のでビックリしましたぁ~

ちっちゃい”ゴジラ”みたいで。。(笑)
返信する
爬虫類っぽい ()
2007-01-21 05:10:54
しらさん、ぐう^^さん、こんにちは。
名前のとおり、体全体がごつごつしていて、古代からずっ~と生きてきた生き物です。両生類なのに爬虫類っぽくて、成体になってからはもっぱら地上生活です。手足を触ると、赤ちゃんのもみじの手のような感触で、とてもいいですよぉ~。でも、県の文化財に指定されているので、お持ち帰りはできませんが。(笑)
返信する
秋名でイボイモリとは (ひう)
2007-01-21 11:51:26
珍しいですね。最近は山の中でもあまり見かけない気がします。個体数が減っているのでしょうか?
返信する
ホントに両生類? (あきもと)
2007-01-21 14:07:44
どう見たって爬虫類でしょう!背中にギザギザが付いていて、ゴジラか恐竜みたいだし・・・おそらく爬虫類の真似をして、天敵から身を守り、ここまで生き延びてきたのでしょうね。
それにしても!ウチの子供達の喜びそうな形ではあります。
返信する
珍種で少ない? ()
2007-01-21 15:29:04
ひうさん、あきもとさん。こんにちは。

私も山野によく出かけていますが、イボイモリをみるのは、年に1~2回程度です。通常は、石や倒木、枯葉の下などの目に付きにくい所で生息しているようですから、どの程度個体数がいるのかは分かりませんが、多くはないものと思われます。生息環境の乾燥化には極端に弱いようですので、林道の開設などに伴って減少しているのかも知れません。幼生から変態して大人になり、陸上にあがってからは、もう泳げもしないという両生類というのも何だか変ですね、きっと、両生類から爬虫類への進化の過程にある生き物なんでしょうね。大切に保護していく必要がありそうです。
返信する
進化の秘密 (あきもと)
2007-01-21 18:01:49
先程のコメントに「イボイモリの小さな体に両生類から爬虫類への”進化の秘密”が隠されていそうです」という1行を加えるつもりでした。高さんも同じことを考えていたようなので、うれしくなりました。
イボイモリは色々な意味で稀少な生物だと思います。奄美以外にも生息しているのでしょうか?個体数も減少しているということになりますと、絶滅を避ける手立てが必要かもしれません。
返信する
確かに貴重種ですね ()
2007-01-21 18:29:23
イボイモリの生息分布は、奄美大島、徳之島、沖縄島、渡嘉敷島などですが、奄美のものと沖縄のものには、形態などに若干の違いがあるようです。奄美大島内での具体的な分布状況などもあまり調べられていないものと思います。まずは、地元に住んでいる私たちが、その貴重さ認識して、保護の機運を高めていきたいと思います。
返信する

両生類」カテゴリの最新記事