奄美自然観察記

高のフィールドより

ピンク色と白花が混在  ハシカンボク

2024-08-27 17:52:09 | 植物

早朝から台風10号の接近で、風雨が強くなりました。最初の予報では、本州の関西方面に向かうとみられていた台風10号ですが、昨日になって急に奄美大島近くに向かうコースに変わったので、あわてて実家の戸締りをしてきました。この間(8/22)のことですが、林道脇の法面にたくさんのハシカンボクの花が咲いていて、本来のピンク色の花と白花が混在していました。これだけすぐそばに混じり合っているのは、ちょっと珍しい。白花では、紫色をしたオシベの三日月型の大きな葯が目立っていて(写真3枚目)、かわいらしく感じました。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

ひかんまふぇっさら、てーふ10号ぬ近ゆてぃっち、あむぃかじぬちゅうさなてぃきょうたが。初むぇぬ予報しや、本州ぬ関西方面ち向かゆち思わっとぅたんてーふ10号だりょんじゃが、きぬなてぃっから、あっただんまわきゃ島近さち向かゆんコースち変わたんかな、ばたぐぅてぃシマぬやーぬ戸締りばしきょうたっと。こねだ(8/22)ぬくぅとぅだりょんば、林道ぶちぬ法面じいっぱいぬハシカンボクぬ花ぬ咲しゅてぃ、むぅとぅむぅとぅぬ桃色ぬ花とぃしる花ぬまぜぇれまぜぇれありょうたっと。かしがれぃすぐぶちじ混じりおおとぅんや、なありむじらっさりょっと。しる花じや、紫色しゅんオシベぬ三日月型ぬだいばん葯ぬ、むぃ立っちゅてぃ(写真3枚目)、もぞっさにゃあたっと。

 

この記事についてブログを書く
« たくさんの実がぶら下がって... | トップ | 繊細で危うく壊れやすい  ... »

植物」カテゴリの最新記事