毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

今年も梅花藻を見に醒ヶ井へ

2012-07-12 22:57:03 | お出掛け
今日の休みは生憎の空模様。
ホントは自転車に乗りたいところであったが、雨は一時上がったものの道は濡れたままだしいつまた降り出すか分からんような天気なのでそれは諦めた。
かといって何もしないのももったいないので突然だが醒ヶ井に梅花藻を見に行くことにした。


(左)クルマを地蔵川から少し離れた駐車場に入れ、中仙道を歩く。
幸いにも雨は止んだままで、ちょうどよい。
(右)長女には悪いが今回も3人でお出掛け。
次女は雨が降ると赤い長靴を履くのがお気に入り♪


梅雨も終盤だがまだ紫陽花がキレイ。


時期的に早いかなと思いながら来たけど梅花藻しっかり咲いてます。


今日は雨のせいか水量多め。
でも濁りはなくキレイ。
そして水はメチャメチャ冷たく、水温と気温差があるからか水面の上にはうっすら靄が出ていた。
なので川縁は涼しい。


水量多目なので多くの梅花藻が水面下です。
そして気のせいか以前より減ったような気がします。


で、お約束の水中撮影。
少しの間カメラを水に浸けシャッター切ってるだけで手はキンキンに冷えて痛くなるほどの冷たさです。
冗談抜きに冷たい水です。
なのでカメラを水中から上げると液晶モニターやレンズが一瞬で曇ります。


(左)娘は水を触りたいばっかりで喜んで水際に行きます。
危なっかしい(汗)
(右)この付近からもコンコンと水が湧き出ています。


(左)水槽にハリヨがいました。
今、天然のハリヨが生息する場所は極めて少なく貴重です。
(右)かつて宿場町だったここ醒ヶ井は昔ながらの建物を残し町並み保存もされているので雰囲気あります。


まだ続く梅雨空の中だけどそれも楽しんだ。

そういえば、ここ歩いてたら仕事中の知人に声かけられてビックリした。
世間は狭い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスでなくてハスを釣る | トップ | ドラマ10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事