毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

渓は来週

2016-05-09 22:56:13 | 釣り
明日の休みは渓へ入ろうと考えていた。
しかし明日も雨のようだ。
今日もこれだけ降ったのに明日も雨、増水もしていることだろうしこれはちょっとムリだな。
と、思うことにして今日の日記はGW中に家族でお出掛けしたその先でちょこっと竿を出した時の話題。

家族と遊んでいたが、ちょっと川に下りてくると言って持ってきていた釣り道具片手に近くの川へ入った。
もちろんこういうこともあろうかと、釣り道具をクルマに積んできていたのだ。

急斜面を下り入った川は苔むした岩岩が点在するなかなか神秘的な渓相。
上から覗いて釣れそうな雰囲気のある落ち込みの少し下流から入った。


(左)その落ち込みを攻める前にストレートに流れる瀬にとりあえずダウンクロスでミノーを投げると一投目でこのイワナが釣れて驚いた。
(中)シャガが群生している。
(右)雰囲気のある落ち込みでは釣ってやるぞと力んでしまって上手いことルアーをポイントに落とせず、終いに根掛かりさせてしまってポイントを潰す・・・
どんくさい私にはよくあることだ。
しかしその先で一匹めよりも小型だがまたイワナが釣れた。

そしてじきに川の上から子供が私を呼ぶ声がして退渓。
竿を振ったのは正味15分ぐらいだろうか、それでも釣りができて良かったな。
この川もいつかこってり釣り上がってみたい。

渓に入るのはまた来週・・・か
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能郷谷をゆく | トップ | 釣り日誌 5月10日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LiLiSuke)
2016-05-10 21:57:29
新緑もイワナも、綺麗。
身近にこんなきれいな場所があるのは、いいですねぇ。
返信する
LiLiSukeさん (PEANA2)
2016-05-11 22:52:49
山と川を両方一気に楽しめる、
渓流はイイですよ!
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事