毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

バッテリー交換

2006-09-10 21:43:03 | 日々思ったこと
朝一、車のエンジンの掛かりが「?」と感じたので、某オートセンターに行って電圧チェックをしてもらった。
負荷電圧で10V以上あればOKなところが9.4Vになっているらしい。

このバッテリー3年半も経ってない。
私が思う交換時期より少し早いが、出先でバッテリー上がりを起こすのは勘弁なので交換することにした。
お店で頼むと僅かだが工賃を取られるので、自分で交換することにして持って帰る(セコイ)。
そして、これを機に僅かだがサイズアップをした。 34B19R→40B19R。
46Bにしようかとも思ったけど、在庫がなかったので「ま~いいや」ということにした。
 大衆車サイズのバッテリーは、スゴク安いんやね、¥2560。

ナビやラヂオのメモリーが消えると再設定が面倒なのでエンジン掛けながら交換。
                         あっという間に完了!  
安いし、これだったら寿命4年切っても我慢できる。
けど、安いからもっと早く3年前に寿命来たりするのだろうか?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつ | トップ | リヤフェンダー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろっちゃん)
2006-09-10 22:25:55
はやめの交換が安心ですね。

私はいつもお亡くなりになってからの対応。

真冬の朝一に「遅刻だ~」って焦りまくってます。

しかし安いね。欧州車用は10倍くらいします。

伊太車は2台目ですが、新車装備のバッテリーは1年くらいしか持たない粗悪品。

ディーラーも「動作確認用とお考え下さい」って言ってた。

安モンの腕時計みたいだの~(笑

返信する
Unknown (ユウパパ)
2006-09-10 22:51:43
自転車ばっか乗っていて寿命が縮まったとか?

以前そんな経験しましたよ^^

バッテリー買いに行くのにママチャリの籠に古いの乗せて

お店に引き取ってもらいました。

10kgのバッテリーを18kg位のママチャリに乗せて坂道を走る

良いトレーニングになりそうです。
返信する
ひろっちゃん (PEANA2)
2006-09-11 00:10:33
以前に出先でバッテリー死んじゃったことあるので早めの交換にしました。

出先で有無を言わさず高価なバッテリー買わされたらたまらんからね(笑)

安いところで買って早めに変えてる方が賢明かな?と思って。

王滝も近いことだし、山の中でバッテリー上がりはご勘弁。。。

欧州車用はサイズが特殊で高いようですね。

ビンボーな私にはとてもじゃないですが維持は無理です
返信する
ユウパパさん (PEANA2)
2006-09-11 00:16:50
多分、元々サイズが小さい上に後付セキュリティー付けて常時電源が通常より多く消費されバッテリーの消耗も早いかな?と思ってます。



大きいバッテリーをママチャリのかごに乗せて運ぶのはバランス感覚が磨かれますね(笑)

下手するとかごがもげそうだ!
返信する
Unknown (やまゆき)
2006-09-11 20:44:47
私のも容量アップで、スキー場対策です。

上がること考えれば安いものです・・・
返信する
やまゆきさん (PEANA2)
2006-09-11 22:30:37
流石!

抜かりありませんね!

車も雪対策ですね。
返信する

コメントを投稿

日々思ったこと」カテゴリの最新記事