今日はネタがない。
なので、こんなネタ。
タイヤと言うても、昨日の自転車タイヤの話じゃなくてクルマのタイヤ。
この夏に入れ替えたクルマのタイヤ、ピレリ チンチュラートP4を使い出して間もなく4ヶ月。
購入前にこのタイヤを調べた時、実際に使っているユーザーによる情報が少なかったので今後買う人の参考になるようなことあればと思って書いてみる。
ちなみに走行距離は3000キロほどで、使用は主に市街地走行、そして山方面走行有り、高速走行有りのインプレ。
クルマは車両重量約1.3tの某国産車で、サイズは195/65R15。
というても、最初に乗って帰ったときの印象とさほど変化はナシ。
総じて好印象。
他の某国産ベーシックタイヤに比べればずっと静かで、それより1つ2つ上位グレードのタイヤと比べる方が適当なぐらいだと思う。
乗り心地はゴツゴツもしくはフニャフニャするようなこともなくクッション性も良好、でも個人的にはもう少し硬いぐらいが好き。
そしてフラフラするような不安定さや轍でハンドルを取られるようなクセも無い優等生。
言い方を替えれば、クイックでないとか剛性感に欠けるとも言えるけど、そんなモノは求めてないのでオッケイオッケイ。
強いて言えば、120キロぐらいで走るとちょっと不安を感じることがあったかな?
でも、それを超して140キロぐらいになるとそれが消えて安定するような気がした。
ま、私にはそんな走り方することは滅多にないし気にするほどのことでない。
それに、クルマのせいかもしれないし。
あと、エコタイヤの部類に入るということで燃費がアップするかと期待したが、良くなったってことは感じられない。
そして、これを書き出して気になったので、タイヤ交換をする前後5回合計10回の平均燃費を出してみたけど(私は給油の度に燃費計測をしてメモってる)交換前が12.63KM/Lに対し交換後が12.62KM/Lで見事なくらいに変わりない。
むしろ0.01KM/L悪くなってる(笑)
このタイヤも含めて他メーカーのエコタイヤと呼ばれるタイヤの効果は果たして実感できるものなのだろうか?
でも、こんなタイヤが昨日のネタの自転車タイヤ(一本あたり)と変わらん値段で買えたのだから満足度は高い(笑)
なので、こんなネタ。
タイヤと言うても、昨日の自転車タイヤの話じゃなくてクルマのタイヤ。
この夏に入れ替えたクルマのタイヤ、ピレリ チンチュラートP4を使い出して間もなく4ヶ月。
購入前にこのタイヤを調べた時、実際に使っているユーザーによる情報が少なかったので今後買う人の参考になるようなことあればと思って書いてみる。
ちなみに走行距離は3000キロほどで、使用は主に市街地走行、そして山方面走行有り、高速走行有りのインプレ。
クルマは車両重量約1.3tの某国産車で、サイズは195/65R15。
というても、最初に乗って帰ったときの印象とさほど変化はナシ。
総じて好印象。
他の某国産ベーシックタイヤに比べればずっと静かで、それより1つ2つ上位グレードのタイヤと比べる方が適当なぐらいだと思う。
乗り心地はゴツゴツもしくはフニャフニャするようなこともなくクッション性も良好、でも個人的にはもう少し硬いぐらいが好き。
そしてフラフラするような不安定さや轍でハンドルを取られるようなクセも無い優等生。
言い方を替えれば、クイックでないとか剛性感に欠けるとも言えるけど、そんなモノは求めてないのでオッケイオッケイ。
強いて言えば、120キロぐらいで走るとちょっと不安を感じることがあったかな?
でも、それを超して140キロぐらいになるとそれが消えて安定するような気がした。
ま、私にはそんな走り方することは滅多にないし気にするほどのことでない。
それに、クルマのせいかもしれないし。
あと、エコタイヤの部類に入るということで燃費がアップするかと期待したが、良くなったってことは感じられない。
そして、これを書き出して気になったので、タイヤ交換をする前後5回合計10回の平均燃費を出してみたけど(私は給油の度に燃費計測をしてメモってる)交換前が12.63KM/Lに対し交換後が12.62KM/Lで見事なくらいに変わりない。
むしろ0.01KM/L悪くなってる(笑)
このタイヤも含めて他メーカーのエコタイヤと呼ばれるタイヤの効果は果たして実感できるものなのだろうか?
でも、こんなタイヤが昨日のネタの自転車タイヤ(一本あたり)と変わらん値段で買えたのだから満足度は高い(笑)