私はWRCが好き。
これは2000年~2002年のWRC総集編のDVD。
私はここら辺りのWRCが好きだった。
でも、今がキライになったわけでもない。
なんでここら辺りまでが好きなのかというと、GC8ベースのインプレッサとプジョー206WRCが好きだったから。
苦戦はしてたけどフォードのフォーカスも好き。
それだけ。
2000年までがGC8ベースで、2ドアボディのWRカーではあるもののしっかりベース車両の面影を残しながらよりグラマラスになり、とても親近感を保ちながらカッコ良かった。
一度県内のディーラーに展示車両として2000年モデルのWRカーが回ってきたときには足を運び見に行くほど好きだった。
月並みだがあのブリスターフェンダーにはしびれたなぁ。
206はフロントバンパーからリアウィングまで市販モデルとかけ離れていたけど、あの塊感のある小さいボディに大型のフロントバンパーとリアウィングがかっこ良くて好きだった。
当時は関係雑誌も読んでいて、先端技術はそんなところでは公表されないだろうけど各メーカーのメカ的な特徴やその差を垣間見るのが面白かった。
特にプジョーはボディが小さいだけにエンジンルームやフロアトンネル等が小さくエンジンやミッション、冷却装置やドライブトレイン搭載の自由度が低くエンジニア泣かせなクルマだったというのが印象的。
エンジンルームが機械でキチキチに詰まっていていたな。
最近はあまり興味はなくなってしまって、タマの雑誌立ち読み程度で見てるけどシトロエンが強いみたい。
そういえば、私が見ていたときからするとR・バーンズとC・マクレーが他界しているんだよな。
そして世代交代も進んでる。
WRCって何故かF1に比べれば人気度が低いみたいだけど、私はこういう箱車が好きだ。
逆に何故F1があれほど人気があるのか分からない・・・。
これは2000年~2002年のWRC総集編のDVD。
私はここら辺りのWRCが好きだった。
でも、今がキライになったわけでもない。
なんでここら辺りまでが好きなのかというと、GC8ベースのインプレッサとプジョー206WRCが好きだったから。
苦戦はしてたけどフォードのフォーカスも好き。
それだけ。
2000年までがGC8ベースで、2ドアボディのWRカーではあるもののしっかりベース車両の面影を残しながらよりグラマラスになり、とても親近感を保ちながらカッコ良かった。
一度県内のディーラーに展示車両として2000年モデルのWRカーが回ってきたときには足を運び見に行くほど好きだった。
月並みだがあのブリスターフェンダーにはしびれたなぁ。
206はフロントバンパーからリアウィングまで市販モデルとかけ離れていたけど、あの塊感のある小さいボディに大型のフロントバンパーとリアウィングがかっこ良くて好きだった。
当時は関係雑誌も読んでいて、先端技術はそんなところでは公表されないだろうけど各メーカーのメカ的な特徴やその差を垣間見るのが面白かった。
特にプジョーはボディが小さいだけにエンジンルームやフロアトンネル等が小さくエンジンやミッション、冷却装置やドライブトレイン搭載の自由度が低くエンジニア泣かせなクルマだったというのが印象的。
エンジンルームが機械でキチキチに詰まっていていたな。
最近はあまり興味はなくなってしまって、タマの雑誌立ち読み程度で見てるけどシトロエンが強いみたい。
そういえば、私が見ていたときからするとR・バーンズとC・マクレーが他界しているんだよな。
そして世代交代も進んでる。
WRCって何故かF1に比べれば人気度が低いみたいだけど、私はこういう箱車が好きだ。
逆に何故F1があれほど人気があるのか分からない・・・。