インドのチャンディーガルってこんなところ

ル・コルビュジエの計画都市 Chandigarh
コルビュジエ建築物、街&生活情報
 

チャンディーガルの冬支度

2018-11-23 | 生活情報 Information for Expats

チャンディーガルはデリーより北で冬は寒いですよね

デリーより3度位寒いです。(夏は3度位涼しい)

住んでいた当時では毎年、クリスマス頃からどっと気温が下がり年末~年始がピークの寒さでした。

最低気温は一桁台まで下がり、大体3~5℃まで下がると思っていれば間違いないでしょう。
寒波がやって来た年には1℃になった時もあり、特に広いリビング&ダイニングではまるで屋外にいる様な寒さ

とにかく冷える室内
エアコンは冷風しか出ないのがショック。

冬に活躍したのはヒーター(狭い部屋なら温まりますが、広いリビングなどはそれほど)。
湯たんぽ(日本から小型を持参)。寝る前にベッドの中に入れて温めてました。
冬用スリッパ(一時帰国でユニクロで購入)。ウサギみたい
カイロもあったのですが数少なく貴重だったので思いっきり使えず、出張者に買って持って来てもらった頃には既に寒さのピークを越していました
 



私は靴下も重ね履きしていました。
ベッドシーツも日本から冬用の毛布みたいな素材の物を持って来ていたのでそれを敷いていました。

渡印前に受けた研修では、ベッドにアルミシートを敷くと暖かいとも習っていました。
日本では防災グッズとして売られていますが、インドにあるんでしょうか??

湯たんぽはインドにもあるそうなので、手に入るなら活用すれば良いかもしれませんね。


シャワールームの床も石(バスルーム、全部が石)

西洋人がバスタブの直ぐ傍に敷く足元マットのような物を夫に頼まれて買って来ました。

ドライバーに相談したらSector15のマーケットの家庭用品店に連れて行ってくれ、輸入物だったので300₨台でした。インドではこういう物使わないのかな?
ローカルの物で安くあれば良かったんですけど

分厚いビニール・マットで、足元のヒンヤリ感がマシになりました。



使い終わったら引っかけられるように端に輪ゴムを取り付けて使用。

とにかくバスルーム自体が石造りで寒い!
おまけに換気扇の傍らの明かり窓を、換気目的で金網に工事されてしまってからは外気が入るようになり、外と一緒!
余計に寒くなっていました

今思えばよくこんな屋外のような寒いお風呂場でシャワーを浴びてたなあ、、、と。

今、日本のお風呂がいくら寒くても、このチャンディーガルのバスルームを思い出すと、とっても励みになっているんですよ