朝から別宅に行って、俺の使わなくなったベッドや机を1Fの部屋バラして持っていった。
今度トラックで来てすぐ積み込みできる様に準備。
何で前もって準備するかというと、レンタカーでトラックを借りて積み込んですぐに粗大ゴミとして捨てるため。
当日、バラして家の中を移動して積み込んで、、、なんてやってたら持ち込み廃棄の受付時間が終わっちゃうし、そうなるとレンタカーを無駄に2日間借りる羽目にもなる。
なので、前準備をする事にした。
10時ちょっと前に家を出て、11時ちょっと過ぎに到着。
到着してすぐに机と細々したものの移動。
ここで一旦昼食タイム。
食後の休憩もそこそこに、スペースが空いたところでパソコンデスクをバラしてパーツを移動。
最後に一番でかいロフトベッドをバラして移動。
ここであらかた片付いたので、壊れたベランダの排水パイプとホースをネジで締め付けるヤツを買いに近所のホームセンターに行った。
手頃なパイプが無かったので排水パイプは買わずにホースを駐めるヤツだけ買ってきた。
なぜコレを買ったかというと、掃除しようと高圧洗浄機を持っていったんだけど専用のアダプターを付けたホースを忘れたから(爆)
戻ってきてからそれを使って高圧洗浄機をつなぎ車庫部分を洗浄。
もう、汚れが層をなしてしまって、高圧洗浄機でも綺麗に仕切れなかった。
疲れたし当初の目的は終わっていたので、15時過ぎに帰って16時半前に到着。
それから服を着替えて、ちょっとボーッとしてからディーラーに向かった。
18時から点検の予約を入れていたので、その前に到着する様に行った。
予約でぎっちぎちなので、早めに行っても自分の車の点検が始まるのは予約時間を過ぎてから。
・・・と言うことで、フォレスターを試乗に。
FB25 エンジンを搭載した X-BREAK と、e-BOXER を搭載した Advance があったので両方試乗した。
まずは、X-BREAK の方から。
今までと比べて 500cc 排気量が増えて、余裕の走りって感じ。
とにかく街中で乗るのに心地良いと言った感じ。
高速とかで合流する感じで加速するとモッサリした感じがするけど、
青信号に変わった時や曲がり角を曲がった後の加速は凄くスムーズって感じ。
まぁ、Sモードに変えると加速は良くなるから、合流する時にはSモードにすれば良い。
次に、Advance の試乗。
新しいハイブリッドシステムと言っても、俺が乗ってる XV のハイブリッドと同じでアシストのためのハイブリッド。
バッテリーがリチウムイオン電池になったので、荷室のバッテリースペースは少しコンパクトになってる。
実際走って見ると、なんか全体的にモッサリ。
XV ハイブリッドの方が加速の時のモーターアシストが効いてて加速が心地よい気がする。
Advance のモーターアシストはちょっと控えめらしい。
ブラウンの革張りは落ち着いた雰囲気でなかなか良かった。
ひとつ気になったのは、Advance に搭載されている顔認証機能。
中央のMFDの庇部分に付いてるんだけど、コレの所為で、座席を上の方に設定するとMFDの上部が隠れて見えなくなるんだよね。
アレは何とかした方が良いと思う。
両方に共通する機能としては、視覚拡張のスマートルームミラー・フロントビューカメラは良いね。
さすがにメーカー純正で綺麗な映像が目立たないカメラによって映されるのは良い。
と言うか、俺は自前でわざわざ加工して取り付けてるんだよねぇ。
あと、パワーリアゲート。
あれは、昔のパワーゲートと違ってダンパー部分がゲートのモータを兼ねているので見た目スッキリしてるし音も静か。
試乗車には付いてなかったけどサンルーフの設定もある。
XV にも e-BOXER が発表されたけど、機能的なことを考えると次はフォレスターの Advance かなぁ・・・。
XV の視覚拡張はサイドビューしか付いてないし、ゲートも手動のみだし、サンルーフ設定ないし。。。
同じフォレスターでは、走りは FB25 の方が良かったけど、税金のことを考えると 2500cc はちょっと敬遠しちゃうな。
何だかんだ、点検が終わらなかったために 19時過ぎくらいまでいた。
まぁ、充分暇つぶしできたから良かった。
ぶつからないミニカーを貰って帰ってきた。
ふう~、、、結構疲れた。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます