こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

内視鏡検査

2017年08月16日 | 雑談

胃カメラ検査ってはじめてやった。

今回は予約だったから行ったら検査。
・・・と言うわけにも行かず、まずは胃カメラ検査の説明を聞く。

全室で謎のくつろぎタイム。
検査のちょっと前になって、鼻の中に麻酔。
鼻の奥からのどに掛けて感覚が無くなった。
そのあと、泡を消す薬を飲んでようやく検査開始。

やっと自分の番になって、鼻からゆっくりカメラを挿入していく。
吐きそうになることも無く、なんとなく常に食道の上から下まで
食べ物が詰まってる感覚。
カメラの管部分にローションを塗りたくりながら挿入を続け
胃まで達してるんだな。。。ってわかった。

無事検査終了。
それから消化器内科に行って、検査結果を確認。
食道に逆流している形跡はある物の、癌やそんな酷いことにはなってない。
それより、胃の方が重傷らしい。胃の1/3の粘膜がやられてた。
ピロリ菌の疑いがあるので血液検査をすることになった。

診察が終わって血液検査をやって帰ってきた。
血液検査は10日くらい掛かるらしいので、またその時に通院しないと・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食道の具合をみに | トップ | 用事があるのとスマホ買い換えと »

コメントを投稿