田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

温泉と登山口・安達太良山

2019年12月01日 03時49分58秒 | 山登り・散策の話

 フォト・・・野地温泉ホテル・福島県

ブログは 毎朝更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

田舎都会通信フォト毎日更新中

 夜の元気維持散策

海の上の展望台・青函連絡船「摩周丸」から元町界隈を眺めたら 

そこまで「ホッ ほっ 歩」

函館元町界隈のライトアップされた坂と対面できます


教会群も眺望できます



 行雲流水  温泉と登山口安達太良山

福島県にある日本百名山・標高1700m安達太良山(あだたらやま)

初級者向きとあって登山者で賑わう人気の山です

奥岳登山口にはロープウェイもあり 家族連れで楽しめます


登山口は数カ所あり 私が利用したのは二本松市にある奥岳登山口です

ここには大駐車場(混雑日は有料)あり ロープウェイのトイレが24時間利用可能なので 車中泊して登っています 

 

駐車場に隣接して「あだたら山・奥岳の湯」があり 車中泊登山の私にはありがたい温泉

 

標高950mにある露天風呂に浸かりながら眺める景色は「最高で~す」

登山前でも登山後でも 満足満足の一語です 

安達太良山の中腹にある「くろがね小屋」

ここの温泉は源泉に一番近い

私は利用したことはありませんが 「リピーターが多い」ということを小耳にしました

くろがね小屋ホームページ

今回下山後に利用したのは福島市の野地温泉ホテルです

ここにも安達太良山への登山口があります


「ドアを開ければ露天風呂」

内湯と露天が繋がっていました

 

時間がなく全部の湯に浸かりませんでしたが 温泉好きなら笑顔になりそうな温泉です

興味のある方は写真記録をご覧下さい
 安達太良山・総集編2016年5月8日

 

  自遊人の記録・総集編  思い出登山・道外編

楽々散策2018総集編    楽々散策2019総集編(67~)

無理せず登山2018~総集編  思い出の記録・北海道編①

 ふるさと 新函館北斗駅&自然・冬   野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

        懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

用心 用心 田舎道 

車は急に止まれない


  ポチ してご覧下さい

虹の仲間の森・写真が語る森

江差追分節・魂の唄を聴く  法亀寺のしだれ桜 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

ふくろう・大沼国定公園   大沼だんご・車内販売に

 写真家 稲場祐一 作品   巨大ツリー2018総集編

  高齢時代を考えよう・総集編  私の一筆・総集編 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安達太良山・総集編2016... | トップ | サルさん&至福の温泉 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事