田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

山野草⑩ミヤマアズマギク・徳舜瞥山

2024年02月03日 00時49分51秒 | 山登り・散策の話

強風に揺れる・ミヤマアズマギク

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

過去記事2021 徳舜瞥山・楽々低山⑫

 

行雲流水 山野草ミヤマアズマギク徳舜瞥山

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

雪国の冬の景色は白黒世界・・・彩のある風景よ早く来い恋

山野草に会える春まで 思い出の花記事写真を連載します

興味のある方は過去記事写真記録をご覧下さい

2023年6月5日 

北海道伊達市と白老町にある標高1309m徳舜瞥山(とくしゅんべつやま)

山野草が咲く花の名山 ・・・気が向けば出かける山です

アズマギク・シオガマ・オダマキなどの山野草が咲き誇ります

山野草乱舞を想像して出かけましたが判断誤りしました

アズマギクだけが咲き始めたばかりでした

登山中は晴れてた山頂もガスに覆われ・・・おまけに強風が吹いていました

アズマギクは登山者が近づけない険しい場所に沢山咲いていました

花の盛りは見た目・・・「これから これから」

山頂はガスの流れで 瞬時だけ見通しが良くなることもありました

瞬時だけ有珠山と洞爺湖が見えました

早朝 洞爺湖町を通過した時は 有珠山の先にある駒ヶ岳もクッキリハッキリ見えていました

太平洋側は晴天が続いているよう

左・昭和新山・・・目立つ山です

 

ひとりぽっちで気楽?に生きる

天気が良ければ 目先にホロホロ山が見え そんなに時間がかからず登れます

この日 一人登山者・二組がガスの中向かいました

私は無理せず登山で引き返します 

運よく雲間から羊蹄山と昭和新山が見えました

昭和新山の手前は果物の町・壮瞥町

テッペン・笠雲の羊蹄山

小雨が降り始めたので下山

この山の登山道は石が多く 転倒要注意の山

低山ですが「油断大敵忘れず」を心がけています

登山口について山頂を眺めると・・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出写真  「クロッカス」 | トップ | 節分の日の思い出 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事