田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

タイ5 チェンマイ

2013年09月11日 04時00分00秒 | タイの話

去年の今頃の光景

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

時間に余裕のある方はお立ち寄りください

人気ブログランキングを応援していただける方へ ボタンはブログ右上です

 お知らせ 山登りのためブログ訪問は15日までお休みさせていただきます 

JR北海道江差線 天ノ川駅

天ノ川駅宮越駅

桂岡駅中須田駅上ノ国駅江差駅

駅ホームから離れた場所を列車は通過

停車することのない停車場です

 

このモニュメント駅は 

北海道れいる倶楽部が1995年に設置

 

商店が老舗と呼ばれるには 100年を超える繁盛が必要

多額な投資をした鉄道が・・・・考えさせられます

江差駅から来た列車が この駅を通過する

先日までは駅名板が撤去されていた 

駅を通過すると すぐ曲線鉄橋

ローカル線の雰囲気がプンプン

 

 

撤去されていた駅名板は 最近復活した

 

見物客を送迎する臨時バス停もできた 

天ノ川駅にある踏切を少し分け入ると 天の川です

清流で自然に富み 遊び場として楽しめる川辺です

つい最近行ったら ものものしい看板が立てられてました

見物客が民有地に入り込むのでしょう

私も数年前民有地とは知らず川辺まで歩きました 反省です 

 

 

東北・思い出の秋③

国見温泉 ペット様の湯 

 

チビッコ犬様の湯

ヨシズで囲っているところが ペット様の浴室です

ペットを入浴させ 飼い主も湯に浸かる

そんな至福を提供する温泉に映ります

 

 

タイ5 チェンマイ

宿泊したチェンマイ・オーキッドホテル付近 朝の散歩

朝5時40分 まだ薄暗い

タクシーがバス替わりの足

歩道の真ん中に消火栓

不都合なこと 日本でも見かけますね

ガソリンスタンド

値段が大きく表示されている

電線は複雑

朝6時15分頃 ようやく明るくなった

個々が設置する信仰の証 

托鉢のお坊さんのほか 

通りがかりでお参りする人も見かけました

供え物は 野鳥が狙いをつけているよう

朝の交差点

朝6時30分 昇る太陽が美しい

 

 

パチリ 貴州省   中国一の低所得省

 

 

 

 ふるさと 

わが家の地域は 北海道の南

最近 柿が熟すようになった

温暖化現実の証 

 

 

行雲流水     田舎の商店

国道には 「塩」「酒」「たばこ」の立派な看板が立っていた

シャッターの前には 休憩できる長いすが置かれていた

住民の方に 「お祭りで休業日ですか」 と聞くと 「シャッターが開かなくなってから 数年経つよ」

一見 営業している と私の目には映りました

 

長年 地域の生活を応援してきた商店だったのでしょうが・・・・・

専売品の規制緩和が存続を難しくしたようにも感じます

交通が便利になり車社会となったことが 田舎の買い物不便地を助長しているように映ります

 

シルバーマークを着けた軽トラのドライバーさんが 「コンビニやスーパーがあるので 買い物は困らないよ」と教えてくれました

そうだよなあ 運転できるうちは・・・

でも 車の免許のない一人暮らしの生活者が多いのも現実なので・・・・・  

 

 

私の一筆 254

私の一筆1月分 私の一筆2月分  私の一筆3月分 私の一筆4月分 私の一筆5月分  

私の一筆6月分 私の一筆7月分 私の一筆8月分

  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイ4 チェンマイ | トップ | タイ6 チェンマイ »

タイの話」カテゴリの最新記事