田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

タイ6 チェンマイ

2013年09月12日 04時00分00秒 | タイの話

去年の今頃の光景

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

時間に余裕のある方はお立ち寄りください

人気ブログランキングを応援していただける方へ ボタンはブログ右上です

 お知らせ 山登りのためブログ訪問は15日までお休みさせていただきます

JR北海道江差線⑥ 湯ノ岱駅 

湯ノ岱駅天ノ川駅宮越駅 

桂岡駅中須田駅上ノ国駅江差駅 

唯一の有人駅 

 

JR江差線は単線

この駅はホームが二つあり すれ違いできる 

ここで上下線をコントロールしている

以前は営林署の担当区があり 木材産業も繁盛するなど

賑わいある駅だったのでしょう

街を歩くと よき古の名残が目に入ります

出発は木古内行きが優先だそう

 

駅の近くに湯ノ岱温泉があり 

待合室が賑わった時代もあった

湯ノ岱温泉

廃業した商店が見える

駅前が繁盛した時代の名残でしょう

  

 

東北・思い出の秋①

網張温泉 天女の湯

 

川の中にある露天風呂

悩みは大雨

 

 

タイ6 チェンマイ 

宿泊したチェンマイ・オーキッドホテル付近 朝の散歩

日本に比べ 太陽がひと回りもふた回りも 大きく見える

朝は 太陽が美し過ぎるくらい いろんなものを輝かせる

 

城郭の跡

水路が四方を囲み 

城郭跡の内側(写真向って右)は旧市街

太陽の輝きは 強烈

乾いたアスファルトの路面も染める

散策路が旧市街を一周できるので 

健脚な方は 観光より歩け歩けが 

思い出に残るシーンを観られると思います

街が動き出すのは 日本より遅い

 

パチリ 貴州省   中国一の低所得省

  

 

 ふるさと 

根を付けたまま・・・ どんな知恵がかくされているのだろう

作業効率だろうか それとも・・・・・

 

  

 

行雲流水     案山子

ひと粒たりとも 渡さん

一羽たりとも 近づけん

稲作農家助っ人の案山子さんは 誠心誠意の仕事に励んでいるよう

扇子を広げ アッパレまで知っている 

この田んぼには 30本を超える一本足の案山子さんが立っている

効果があるから立てているのでしょう

昔を思い出させてくれる光景が残っていることは うれしいね

 

写真は 京都府南丹市美山町 道の駅に隣接する広場です

かやぶき屋根の集落で知られる田舎です

ここでは 案山子コンクールが行われ 案山子さんも観光にひと役貢献してました

興味のある方は ご覧下さい

京都府南丹市美山町 案山子

 

 

私の一筆 255

私の一筆1月分 私の一筆2月分  私の一筆3月分 私の一筆4月分 私の一筆5月分  

私の一筆6月分 私の一筆7月分 私の一筆8月分 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイ5 チェンマイ | トップ |  バックハー15ベトナム87 »

タイの話」カテゴリの最新記事