田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

箱館ハイカラ號2024

2024年04月15日 00時56分17秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

田舎都会からの便り

箱館ハイカラ號&青柳町電停

 

行雲流水箱館ハイカラ號2024

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

4月13日 ォッ若しかして若しかして・・・

やっぱりそうでした

出会うと魅入ってしまう古の文化財

出会い旅貢献の観光大使だなあ

北海道新聞・朝刊でも運行開始紹介・・・函館では大正時代に走行開始

北海道新聞から転写しました)

興味のある方は過去記事写真記録をご覧下さい

函館市電「ハイカラ號」見学

北海道函館市 市電・箱館ハイカラ號

観光名物・・・明治時代の雰囲気を振りまく箱館ハイカラ號は コロナウイルスの影響で休業2年間

9日 今年は3年振りに運行が再開されました  

説明は省略です

パンフレット 函ぶら・レトロ市電・箱館ハイカラ號の楽しみ方

9日・運行に先立ち見学会が開催されました 

見学者より報道関係者の方が多かったように映りました

1910年製造の路面電車・・・明治の風格が伝わってきます

つり革・・・オシャレ

乗務員さん・・・威厳の象徴

電車の前に現れた横断者を救う器具

現在は固定したレプリカ

当時は 折りたたみ 前方に横断者を見つけたらパタンと下ろすそう

のどかな時代・・・何人もの命を救った優れ物らしいです

私は青柳町~谷地頭間で体験しています

今回は駒場車庫から終点・函館どつく間往復を体験しました

歴史的価値のあるものを後世に伝えるには 維持管理費負担が大きいと思うが 「百聞は一見に・・・」も大事なことを教えてもらいました

願わくば・・・函館市民が年に一回は乗車(いらぬ心配です)

函館新聞から転写

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎都会からの便り2024... | トップ | 匠の森情報・色彩山歩4月14日 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事