田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

 毛無山・登山口付近山策⑨2022年5月29日

2022年05月30日 08時22分17秒 | 山登り・散策の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

 行雲流水  毛無山・登山口付近山策⑨2022年5月29日

北海道北斗市中山 標高750.6m毛無山(けなしやま)

前方・毛無山 きじひき高原キャンプ場から眺望

登山をされない方へ・・・私のお勧め散策の紹介します

檜沢の吊り橋を渡ります

頑丈なので 揺れは少々です

橋上から眺めた下流

新緑が映る水面はビカビカ輝き しばし足が止まります

上流の眺めも好いですよ

鮮やかな色彩は 太陽光が必要です

吊り橋を渡って右に曲がると そこは登山口です

写真右上の方向に進む踏み跡があります

これを前進します

登山口から川辺に進むと 写真の光景が見えます

一瞬・・・「滝」?

轟音響く水辺です

堰堤から滑り落ちる流れは 冷涼光景です

真夏の暑い日は涼めます

足下に気をつけて のんびり ゆっくり 步ほっホ・・・心がけると好いですよ

写真は登山口から少し上がった第一渡渉場所です

この前方 少し先が大野川です

前方すぐ 小さな「滝」となり 大野川へ合流します

堰堤手前に檜沢の入口があります

少しだけ步を進めると 「滝」が見えます

ここから流れ落ちます

戻る時に見える吊り橋

緑色の水面を登山口から眺めると 長さ30cmの川魚か見えます

いろんな山野草も咲いてます

つい先日までシラネアオイが咲き誇っていました


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛無山・登山道修復⑧2022... | トップ | 毛無山・晴天のサンカヨウ等⑩... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事