田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

白花カタクリ・シラネアオイ等 2023年4月25日 山野草情報31匠の森  

2023年04月25日 14時11分51秒 | きじひき高原・匠の森の話

4月25日パチリ

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

行雲流水 白花カタクリ・シラネアオイ等 2023年4月25日 山野草情報31匠の森  

北海道北斗市村山 匠の森・シラネアオイ密集地

カタクリの花が終わる頃 シラネアオイが咲き始めます

25日も気温が低く 開花に苦戦していました

以下の写真は25日お昼過ぎに撮りました

風が強く 山野草も倒されまいと必死で頑張っていました

低温で咲けなかった白色カタクリの花 24日に初めて咲き 今日も咲いていました

短い開花で地球とサヨナラになりそう

以下の写真は25日お昼頃に撮りました

興味のある方は写真記録をご覧ください

モクレン まもなく開花

真っ白い咲く花の美しさは 1日~2日間と短い期間です

見逃し三振の多い花です

群生地のカタクリの花は疲れた様子で頑張っています

ひとつひとつだと まだ元気モリモリの花がたくさん点在しています

「俺は待ってるぜ」 

でも 見物人が来るか不安そう

出番は 地温のサジ加減が決めるのかも・・・

自然の為す差配は すごいの一語です

小さな谷間や杉林の中で咲いてます

匠の森を歩き回ると 思いがけない場所で出会えます


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館山・日の入り2023年... | トップ | 匠の森最新情報等200 »

きじひき高原・匠の森の話」カテゴリの最新記事