田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

思い出写真「東京モーターショー2017」

2024年07月12日 01時13分45秒 | その他

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook   Instagram

行雲流水 思い出写真  「東京モーターショー2017」

 

過去記事 

東京モーターショー2017

隔年開催 今年の一般公開は10月28日~11月5日

会場は 東京ビックサイトでした

入場料は1800円ですが 午後4時以降は900円 

入場者はここ数年半減しているという

原因は 中国の巨大市場の影響だそう

以前 北京や上海の乗用車販売店に行った時 

巨大な展示場に並ぶ大型高級乗用車の数は 日本では見ることのない圧倒する光景でした

参照・・・中国いろいろ・蘇州で車を買う

 

入場者の結果を見たら771200人というから 全盛とはほど遠い

私の入場した土曜の11月4日は102200人

こういう入場結果だと参加する外国車企業がますます減るのでは という心配もあるそう

少子化は いろんなことに影響を与えますね 

今回見学に行ったのは 電気自動車時代突入の分岐点と思ったからです

日本の自動車工業は 世界の最先端を走っていると私は思ってました

ところがEVの開発は先進国に遅れをとっているらしい

 

先日新聞に トヨタEV反転攻勢の記事がでました

石油の給油スタンドが消える日が現実になろうとしている

私の年齢では無理ですが 世の中 右も左も電気自動車という時代が早くやって来そうな予感がしました

電気自動車普及で一番大事なことは 電気の供給

耳にしたのは 巨大な電力量の捻出だそう

原子力発電所の絡みもあり 素人の私には調達は難問に映ります

仮に電力をつくるために火力発電所などに頼ると 二酸化炭素の問題が今より悪化する心配もあるという

 

対策は鋭意研究されているという

後手に回らないことも期待したいなあ

高額な乗用車を僅か900円で見学出来るというので 元気倍増と勇んで出かけました

結果は 立派な車と価格に驚きすぎて とっても疲れました

 興味のある方は 写真記録をご覧下さい

東京モーターショー2017

車種の詳しいことは 下記をご覧下さい

公式フォト・ギャラリー

 

思い出写真総集⑧2024年7月1日~7月31日

思い出写真総集⑦2024年6月1日~6月31日

思い出写真総集⑥2024年5月1日~5月 日

思い出写真総集⑤2024年4月1日~4月30日

思い出写真総集編④2024年2月27日~3月31日

思い出写真総集編③2024年1月1日~2024年2月26日

思い出写真総集編②2023年12月20日~12月31日 

思い出写真総集編①2023年11月28日~12月19日  

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ウペペサンケ山」・山歩の... | トップ | 三角山・夏の光景93ふるさ... »

その他」カテゴリの最新記事