田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

ねこつぐら

2014年05月19日 04時20分48秒 | その他

去年の今頃の光景

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

時間に余裕のある方はお立ち寄りください

素人が 見よう見まねで作った「ねこつぐら」

興味のある方は ご覧下さい

ねこつぐら

 

の車列 昨日の国道のPは車が溢れていた

ここは北斗市中山・毛無山登山口・駐車場

主催は北斗市自然に親しむ会(丸岡進一会長)

恒例登山会は77人参加の盛況だったという

天気もよく 眺めもよかったと思う

人間は山の幸の恩恵を受けているので

日頃の感謝を伝えながら登られたことでしょう 江差方向

凾館方向

 

毛無山中腹にある大石の沼と檜沢の滝 

興味のある方は ご覧下さい

大石の沼~檜沢の滝2014・5・18

 

わが家の庭 

春の賑わい

 

肥料をやらないが 咲く

 

 花は文句無し大臣

弱い花は 消えてなくなる

ツツジも咲き始めた

この花の繁殖力は 強い

強すぎる横綱に 困ることがあります

ノビネチドリ 日毎に咲く数を増している

 

 

JR江差線・廃線天ノ川駅2014・5・12

JR江差線・木古内駅~江差駅間42・1kmが

11日をもって78年間の営業に幕を下ろした

翌12日の各駅の様子を連載します

記念乗車券は発売しているが

駅のようで 駅ではない

仮想駅 天ノ川駅 この先は宮越駅

JR北海道の施設でないので 駅名板はそのまんま

湯ノ岱駅から来るディーゼルカーが鉄橋を渡る光景は

人気カメラスポット 

全国からカメラファンが集まったが

これからは寂しい光景の仮想駅となる

以下 2013の記録です

JR北海道江差線 天ノ川駅

天ノ川駅宮越駅

桂岡駅中須田駅上ノ国駅江差駅

駅ホームから離れた場所を列車は通過

停車することのない停車場です

このモニュメント駅は 

北海道れいる倶楽部が1995年に設置

商店が老舗と呼ばれるには 100年を超える繁盛が必要

多額な投資をした鉄道が・・・・考えさせられます

江差駅から来た列車が この駅を通過する

先日までは駅名板が撤去されていた

駅を通過すると すぐ曲線鉄橋

ローカル線の雰囲気がプンプン

 

 

撤去されていた駅名板は 最近復活した

 

見物客を送迎する臨時バス停もできた

天ノ川駅にある踏切を少し分け入ると 天の川です

清流で自然に富み 遊び場として楽しめる川辺です

つい最近行ったら ものものしい看板が立てられてました

見物客が民有地に入り込むのでしょう

私も数年前民有地とは知らず川辺まで歩きました 反省です

  

 

ふるさとの緑

ブナの木は成木すると 数十万枚の葉を着ける

確認するため数えたいが 無理

 

 

北海道北斗市 匠の森公園

春の貴婦人 シラネアオイの紹介・最終回です

興味のある方は ご覧下さい

春の貴婦人⑥匠の森公園2014・5・17

 

 ふるさと 

 適地 見逃さず

 

朝鮮ニンジンのよう

 

 

車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」   

(苫小牧~舞鶴 ~鹿児島 車中泊)日田市豆田町

 

 

 行雲流水          為す術なし  

17日 道東北で降雪があったという

この地域では チューリップフェアやシバザクラの開花時節であり お気の毒なことです

この時節の積雪プレゼントは うれしくないですね

 

私の住む北斗市は南北海道 降雪はなかったが朝晩冷え込みました

昨日裏山のシラネアオイを見に行ったら 

 

シラネアオイの花びらが変色していた

強い霜が降ったかどうかは 私には判断できませんが あきらかに寒さにやられた感じです

一昨日は雨と闘ったシラネアオイ 続けて寒さが襲うとは・・・・・

 

 

一筆・写真 139 一筆・写真 2014年1月分 一筆写真2014年2月分

一筆写真2014年3月分

 

山を削って道をつけても 何も言わない

人間が大勢登っても 何も言わない

言わないから 怖いこともある

 

道南の演歌歌手     

 時子の晴れ舞台 中村時子 http://www.youtube.com/watch?v=saWmJGyuGz0

 がまんの枝に花が咲く 道高むつ子 http://www.youtube.com/watch?v=QSUcmrCasNw

十九の春http://www.youtube.com/watch?v=Rm1kgtqNUOg 

写真家 稲場祐一 作品 

野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

私の一筆1月分 私の一筆2月分  私の一筆3月分 私の一筆4月分 私の一筆5月分

私の一筆6月分 私の一筆7月分 私の一筆8月分  私の一筆9月分  私の一筆10月分

私の一筆11月分 私の一筆12月分


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大石の沼~檜沢の滝①2014... | トップ | JR江差線・廃線⑦翌日の湯ノ... »

その他」カテゴリの最新記事