田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

霧氷⑤

2013年02月03日 04時45分06秒 | 山登り・散策の話

 

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

ホームページ田舎都会通信  

寒い朝でも 陽は昇る

 

凍る朝 田舎の光景

 

豪雪の生活

降雪・積雪は生活の悩みに映る

屋根の積雪は 融けたり凍ったりで固く締まる

重くなった雪の処理は 重労働

若いと苦にせず処理できるが 高齢者には辛い

 

屋根が急勾配でも 留守にすると滑り落ちない

屋根も悲鳴をあげているように映る 

屋根からの落雪は 甘く見てはいけない

一瞬のうちに 想定外の場所まで滑り落ちてくる

道を歩くときも要注意

道路にも ドスン

雪国の日暮らしは 甘くなさそう

 

 

稲場祐一 撮22   稲場祐一作品館

写真家 稲場祐一 撮    旭川市東鷹栖在住

ナキウサギ」 

 

 

霧氷

厳寒の風物詩 「霧氷」見学

眼下の大沼(向って右)と小沼(左) 

大沼

小沼

国定公園の沼と駒ケ岳を前方に見ながら滑り下りるコースは 素晴らしい

開設当時のリフトやゴンドラは 長蛇の列と長時間待ちで賑わった

スキーができなくても 自然を厳寒を楽しめるので  

かんじき持参して登るのも好い

 

横津岳の航空レーダー基地もカチカチ

霧氷と長年の親友関係なのでしょう

家族と霧氷の中を滑り降りることは

一生忘れない思い出になりそう 

霧氷を眺めると 心が洗われる気分になる

肌をピリッとさせる寒さは 喝を入れてくれる 

ガマン 我慢 がまん

ガマンする心構えを教えてくれる 

 

 

パチリ 貴州省   中国一の低所得省

 

 

 箱根見物

箱根港

観光船乗降場

名物そば屋さん 外待ち客がいる繁盛

 

 

 

行雲流水    雪処理道具

豪雪地帯に行くと 雪処理道具の多いことに驚きます

雪かきも いろいろ所持していることにます 

固い雪の時は 鉄製のスコップが一番

しかし重いので疲れる 

比較的軽い雪の時は アルミ製にかなわない

女性の腕力でも 軽々と雪を投げ捨てられそう

 

こういうスコップもあるんですね

雪は無料で降ってくるが 雪かき道具は有料

豪雪地帯は除雪機械のほか 小道具の経費も嵩むよう

  

 

私の一筆 34(2月3日) 

  

人気ブログランキング  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲南省95元陽・新街鎮39 | トップ | 水垢離(水ごり)・高穂神社 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事