田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

楽々散策37夕暮れの樽前山

2018年08月21日 01時00分00秒 | 山登り・散策の話

フォト・・・横津岳 リンドウ開花

 夕暮れの樽前山・最高峰ドーム 左・西山

田舎都会通信フォト毎日更新中

 行雲流水   楽々散策37夕暮れの樽前山

楽々散策  標高1023.1m樽前山外輪山最高峰・東山

入山禁止の最高点ドームは標高1041m

本州の伊吹山へ登った時 「この山は夜間登山が盛んなんですよ」と教えていただいた

米原市などの夜景を眺められるような見通しの好い登山道でした

樽前山も夜間登山が多いらしい

苫小牧の夜景を眺めながら登り 星空を楽しむことが人気の一因なのでしょう


今回は夕暮れの樽前山・東山から眺める夕焼け目的の散策です

目的の期待は 羊蹄山に沈む夕陽と夕焼けです

午後4時7合目登山口出発

標高差363m 登り50分 下り30分 

 

 

左・風不死岳(ふっぷしだけ) 右・支笏湖

所要時間・距離は小さいが 急登

景色を楽しみながら そして足休めの回数を多くして私は登っています

火山灰地ですが 花もたくさん咲いてますよ 

樽前山のドームは入山禁止です

真ん中・標高994.6m西山

体力のある方は 先に西山まで足を伸ばすのも好いでしょう

風の強い日は要注意 前進できないほどの風圧を受けることもあるよう

 

左・尻別山 右羊蹄山

夕暮れの眺望を楽しめる散策になりますよ

興味のある方は 写真記録をご覧下さい

樽前山夕暮れ散2018年8月18日 

下山は苫小牧市街の夜景を眺められます

ヘツドライトを忘れず持参ですよ

 

ふるさと 

日本初の男子トラピスト修道院

厳律シトー会灯台の聖母大修道院

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

楽々散策・総集編 

ふくろう・大沼国定公園

  

虹の仲間の森 2014・12・4~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿膳虎白・トライアル温泉郷 | トップ | 樽前山・夕暮れ散策2018... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事