田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

田舎都会からの便り2024年5月9日

2024年05月09日 06時35分13秒 | 山登り・散策の話

庭の主役 開花

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

 

行雲流水 田舎都会からの便り2024年5月9日

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

下記をポチすると最新更新に繋がります

田舎都会からの便り

 

稲苗 生育順調・・・9日早朝パチリ

まもなく「代搔き」が始まります

過去記事 代掻き・田植え目前

北海道北斗市 北海道水田発祥の地碑があります

「蝦夷地の米は北斗から」・・・北海道の稲作は北斗市文月で水田が開かれた

時代を経た今 大野平野では「ふっくりんこ」「ゆめぴりか」の米作りが行われています

 農村地帯の田植えは正月のような行事でした

時代は機械化農業にかわり お祭り気分行事も薄れてしまいました

田植えの準備作業代掻き(しろかき)

この機械化の一撃を受けたのが「お馬さん」です

「馬耕」でもてはやされたのは昔話となりました

代掻きは均等に地均しが求められる作業です

このため一朝一夕の技術習得は無理なよう

農作業は一年に一回しか経験しないことが多い

このためでしょうか 最新の農機具はコンピュータが自動均整をするそう

経験不要時代接近・・・感じます 

この作業が終わると田植えとなります

「田植えもいろいろ」時代になりました

いろんな直播きが増えてます

最近は播種農機具にドローンも仲間入り・・・進化を覚えることが大変な私で~~す

今時節 わが家では山の恵みのヨモギを利用して「田植えもち」を作ります

農家ではありませんが いつまで続けられるかなあ

農家の「豊年満作」の笑顔・・・収穫の秋に見れるでしょう

ホームページ田舎都会通信

虹の仲間の森「ヤッホー便り」総集編

 虹の仲間・ホームページ

ふるさと散歩・総集編1

日本百名山①山登り記録


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 匠の森情報・山歩2024年... | トップ | 思い出写真  「冷蔵冷凍不使... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事