田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

匠の森山歩

2023年06月17日 10時15分03秒 | きじひき高原・匠の森の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

7月下旬になるとユリが咲きます

過去記事 匠の森・ユリ

 

行雲流水 匠の森山歩

北海道北斗市村山 匠の森

北海道新幹線・新函館北斗駅から車で約15分ほどにあります

森を気持ちよく散策できる時節到来です

元気保持を兼ねて森の中を歩き回り 自然を満喫するのも好いですよ

ありきたりの植物が出迎えてくれます

 

植物の名は知らず・・・「見るだけ派」の私です

あっちにも こっちにも そっちにも・・・目立ってます

森の中は涼しく 気分爽快

暑い夏の要注意・・・虫に用心を心がけてます

半袖シャツは虫が大喜びします

森はカタクリ群生地

今年は大豊作・・・簡単に出会えます

油断大敵・・・皮膚科へ直行かも

毛虫に注意 うるしにも要注意  

エゾリスなどが大喜びする実・・・豊作だといいなあ

マムシグサに会うと進化ベタを感じます

背丈のある茎は 秋になると頭の実の重さでポキンが多いです

雨の日が多かったので キノコはニコニコニコ

ひとりぽっちでガンバルキノコは たのもしく映ります

暑い夏 涼しさ満点の森を歩くのも好いですよ

ひと足早く 小さな秋を感じる彩に会えるかも・・・

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シマリス・横津岳登山道山歩④   | トップ | 元気保持山歩253 »

きじひき高原・匠の森の話」カテゴリの最新記事