田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

イワオヌプリ山歩④  

2023年06月17日 02時19分59秒 | 山登り・散策の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

行雲流水 ワオヌプリ山歩④  

北海道・道央 標高1116mニセコ連峰・イワオヌプリ

12日 オロフレ山登山退散後イワオヌプリの山野草花見山歩に変更

イワオヌプリ2020夏山登山

連載④・最終回

ツバメオモト・イワオヌプリ山歩① 

イワオヌプリ山歩②・ニセコ連峰  

ニトヌプリ寄り道・イワオヌプリ山歩③・ニセコ連峰  

最終回・・・ニトヌプリ分岐からイワオヌプリ中腹~下山です

イワオヌプリから山頂までは約40分ほどですが 下山者の山頂付近は強風が吹き荒れている情報を得たので浅い火口上部で戻ることにしました

人気の山は平日でしたが登山者が多かったです

下山後は五色温泉に浸かれことも人気の一因なのかも

過去記事2022 ニセコ・五色温泉旅館&花見散策

登山口駐車場にはニセコ町のインフォメーションがあり 登山ゃ咲く花などの情報を得ることができます

分岐からは足が疲れる火山石の道となります

天候不順・・・山の天気は急変の連続でした

③で紹介したニトヌプリの谷間方向も 見えたり隠れたりの連続でした

見頃を迎えていました

中腹にあるクレーター

江戸時代から硫黄を産出していた鉱山だそう

山頂部を歩く下山者

下山者からは「上はものすごい強風ですよ・・・」とあてさつ情報をもらいながらの前進でした

大沼がうっすら見えたり 隠れたりの繰り返しでした

残雪は 例年6月中旬まで見れるそう

山頂は見えませんが 右にあります

右・山頂方向

強風の時に役立つ近道もありますが 利用者は少ないよう

来た道 振り返る

ここで無理せず登山・・・下山

登山口・到着

付近には散策路があり 山に登らなくてもイソツツジなどの花見散策ができるようになっています

下山時の山頂方向 

穏やかな天候に見えてますが 現場は登山者を悩ます強風です

ニセコアンヌプリ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気保持山歩252 | トップ | 山頂付近の山野草・横津岳登... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事