田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

ガムシ沢・山野草宝庫2020

2020年04月17日 05時11分47秒 | 山登り・散策の話

フォト・・・ガムシ沢で咲くエゾノリュウキンカ

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

絵をポチしてご覧下さい北海道・北斗市から発信

匠の森・花情報2020

 

ガムシ沢・山野草2018フォト

 行雲流水   ガムシ沢・山野草宝庫2020

北海道厚沢部町 ガムシ沢

春の妖精やヤチブキ・エゾエンゴサクなどが咲く山野草の宝庫の沢です

沢の入口からは 格好好い「乙部岳」が眺められます

沢の入口にある溜池 満杯

でも沢の中に入ると 暖冬少雪の影響の水不足が伝わってきました

ミズバショウからは戸惑いが伝わってきました

まもなく満開見頃を迎えます

写真は4月14日に撮りました

興味のある方は写真記録をご覧下さい

ガムシ沢のエゾノリュウキンカミズバショウ2020

ガムシ沢山野草2020

 

 

                                        大雪山・白雲岳や中岳温泉でもエゾノリュウキンカに会えます

過去記事2018 白雲岳避難小屋

本州の人気の山に登ると は 山小屋の数の多さ

ホテルのような立派な施設もあり 北海道とは大差ありです

立山や上高地などは あっちにも こっちにも  そっちにも・・・

私は日帰り登山を基本としているので 宿泊することは少ないです

 

感じることは 山小屋は景色の良い場所に建てられていることです

北海道で好きな光景の山小屋は 大雪山にある白雲岳避難小屋です

7月は残雪がアクセントをつけてくれます

避難小屋から緑岳へ向かう途中にある雪渓を歩く これも気分爽快で好いですよ

安全な通路を示すロープが雪面に置かれ 濃いガスでも迷う不安なしです

白雲岳の南にある小屋の標高は1000m

定員60名 管理協力費1000円 6~9月は管理人が常駐するそう

星空の眺めも登山者に人気だそう

トムラウシ山もバッチシ

緑岳方向

小屋の側にある水場

ヤチブキが群生してます

登山道は花道

旭岳方向

 

忠別岳・トムラウシ山方向

縦走者の拠点小屋として重宝されているよう

 

ふるさと 匠の森・花情報2020 鵜川五郎・作品 総集編

「楽々作業ですよ」

「30万円チョットですよ」

うらやましがってはいけないが・・・うらやましい薪割り機です

わが家の薪割りの友は「マサカリ」 違いの分かりすぎる道具です

でも元気維持のためにはマサカリ割が一番・・・トホホ こう思うより仕方なしです

鵜川五郎 作品紹介75」 

 病室の夜 1963年作品    

  

新函館北斗駅&自然・冬

野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

  ポチ してご覧下さい

虹の仲間の森・写真が語る森

自遊人の記録・総集編  思い出登山・道外編

楽々散策2018総集編    楽々散策2019総集編(67~)楽々散策2020総集編(118~)

 楽々散策2019(67~117)

無理せず登山2018~総集編  思い出の記録・北海道編①


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガムシ沢のエゾノリュウキン... | トップ | カタクリ満開・宮の森公園 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事