田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

函館山ハイキングコース

2017年04月11日 18時39分58秒 | 山登り・散策の話

  上の写真は去年の今頃の光景です(北斗市最高峰・二股岳)

  

 行雲流水    函館山ハイキングコース

函館山のシマリスさん

今年は4度目の訪問で会うことができました

いつもと違う3合目で愛嬌を振りまいていました

函館山旧道ハイキングコースは一番人気

カタクリの花がシマリスさんといっしょに出迎えてくれます

興味のある方は ご覧下さい

函館山・旧道コース2017年4月9日

函館山宮の森ハイキングコース

昨年より山野草の開花が数日遅れている感じを受けます 

 エゾエンゴサクが満開見頃

これからコジマエンレイソウなどが見頃となります

 興味のある方は ご覧下さい

 函館山・宮の森コース2017年4月9日

函館山汐見山ハイキングコース

尾根道がホワイトロードになっています 

尾根に上るまでは急登です

その後の尾根道は緩やで歩きやすいですよ

興味のある方は ご覧下さい

函館山・汐見山コース2017年4月9日 

 ふるさと    ねこつぐら

八郎沼の春

まもなく農耕開始

  市渡小学校  新函館北斗駅&自然・冬 

きじひき高原パノラマ眺望台ライブカメラ   函館山楽クラブ

興味のある方は ご覧下さい

ベトナムを歩く240・ドンヴァン日曜市 

 

テクテク散策・南北海道  函館市公式観光情報サイト はこぶら バナー250×44

台湾・パチリ

 追加5枚 台湾の街を歩く⑥

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

熊本県南小国町 田の原温泉

開湯・鎌倉時代の温泉は湯治場として栄えた

渥美清さん主演・寅さんの ロケ地として知られている

現在4軒の宿がひっそりとした自然豊かな場所で営業している

熊本地震影響で源泉量が減少したという

住民の利用する湯は休業中でした

 

温泉宿の施設も被害を受け まだ未修理の状態もありました

宿泊客を少なくし 大浴場を貸し切り風呂にするなどの知恵や工夫が随所に見受けられました

 

虹の仲間の森 2014・12・4~

 写真家 稲場祐一 作品 

  野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 高齢時代を考えよう・総集編


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムを歩く240・ドン... | トップ | クロッカス・函館遺愛学院2... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事