田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

クロッカス・函館遺愛学院2017年4月7日

2017年04月12日 03時33分39秒 | 山登り・散策の話

クロッカス・函館遺愛学院2017年4月7日

 

行雲流水 クロッカス・函館遺愛学院

昨年の今頃 函館山の麓・宮の森コースなどではエゾエンゴサクやカタクリが咲き始めていた 

毎年拝見させていただく遺愛女子学院のクロッカスも満開でした

今年は少雪ですが 花だよりが遅いなあ

昨日(3月30日)は一部の花だけしか顔を出していなかった

 

低温が原因なのかなあ

雪が解けても地温が上がらないと・・・・・

自然の為す業に 感心感服です

 

というわけで 過去のクロッカス写真記録を載せました

新聞で開花情報を得て 自らの目で楽しんでみましょうよ


過去記事  クロッカス・函館遺愛学院

北海道函館市杉並町 学校法人・遺愛学院

140年を超える歴史ある北海道初の女学校です

学校の敷地では 春はクロッカス 秋はイチョウの紅葉が楽しませてくれます

訪問者を門番が気持ちよく出迎えてくれ 観賞を心地よく楽しめます 

 

写真は31日に撮りました

開花の状況は ちょうど見頃でした

明治41年建築・国の重要文化財・旧宣教師館が クロッカスを引き立ててます

興味のある方は ご覧下さい

ホワイトハウス・遺愛学院

 

国指定の文化財校舎等

 

 

 クロッカス・函館遺愛学院2016年3月31日

 

函館遺愛学院・クロッカス満開2015・3・30

 

  

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館山ハイキングコース | トップ | きじひき高原・門扉開門 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事