田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

ハルゼミ

2016年05月21日 02時50分35秒 | 山登り・散策の話

 上の写真は去年の今頃の光景です

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す

春から秋は 車中泊登山に出かけることが多くなります

その間 ブログの更新はいたしますが 訪問はお休みさせていただきます

  

ホームページ

北斗市役所 

きじひき高原パノラマ眺望台ライブカメラ

函館市公式観光情報サイト はこぶら バナー250×44

フェイスブック 

 

 行雲流水     ハルゼミ

ハルゼミとの出会い 私的には例年より多く目にします

今年はセミの当たり年なのかなあ 

孵化したばかりだと 逃げも隠れもしない

ハルゼミの合唱は 「まもなく夏ですよ」の合図

今時節 春と初夏の区別がつきにくいので助かります

それにセミの合唱は 元気応援歌に聞こえます

一昨日 裏山でハルゼミの合唱が始まりました

毛無山でも鳴き始めました 

新緑の中での合唱 相当な数なのでしょう

しかし 止まっている姿を見つけることは難儀なことです

人間の足音にも敏感で 近づくとピタッと鳴き止みます

まもなく初夏の知らせを 森に分け入り 新緑の中で聞くのも好いですよ

ハルゼミの大合唱は 豊作のシグナルになるといいなあ

 

 興味のある方は ご覧下さい

 恵山②2016年5月14日

 

 

 興味のある方は ご覧下さい

塔ノ岳・丹沢山⑥2016年4月30日

 

興味のある方は ご覧下さい

筑波山⑦2016年4月25日

 

 ふるさと  

新緑 若緑

森の中の木々は 老いも若きも 元気ハツラツ

 

 

テクテク散策・南北海道  

七飯町東大沼地区ミルクロード

農家の沿道サービス「芝桜」が満開見頃です

 

 

微笑みの国タイ・パチリ

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」     

 

熊本県 黒川温泉

 

熊本地震1ケ月前は 平穏でした

 

早く余震が治まり 平常生活に戻ってほしい 

 

 

 

虹の仲間の森 2014・12・4~

 

 写真家 稲場祐一 作品 

  野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 高齢時代を考えよう・総集編

 私の一筆・総集編 

ふくろうA 2015・11・15~2016・2・5

 

ふくろうB 2015・12・9~2016・1・24

  

ふくろうC 2016年2月5日

 

新函館北斗駅2014~2015 

  

新函館北斗駅 2015 

  

夢が2015年3月26日正夢に・新函館北斗駅  

  

 「函館山で咲く花々」 藤島斉・監修

  

江差追分を家族で伝承する内村徳蔵さん

三浦基歌津会・民謡チャリティーコンサート


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塔ケ岳・丹沢山⑥2016年4... | トップ | 日暮山と太陽 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事