田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

紅葉・函館遺愛学院2018

2018年11月08日 04時09分53秒 | 山登り・散策の話

フォト・・・法亀寺のすだれ桜・来春に向け休養中

今年5月のすだれ桜 

田舎都会通信フォト毎日更新中

大沼国定公園の紅葉大沼周遊 

 

 

 真っ赤な紅葉八郎沼公園

 

 行雲流水  紅葉函館遺愛学院2018

北海道函館市杉並町 学校法人・遺愛学院

140年を超える歴史ある北海道初の女学校です

国指定重要文化財の建物部分は築109年経ち 11月から改修準備が始まったそう

改修期間は5年というから 維持管理して保存することは相当なエネルギーが必要なんですね

学校の敷地では 春はクロッカス 秋はイチョウの紅葉が楽しませてくれます

今年の門番の警備員さんの応対も 恐縮する親切出迎えでした

来る年も来る年も 訪問者を気持ちよく出迎えてくれることに・・・感謝の一語です


イチョウの黄葉 見頃はこれからです

天候不順 風害の影響なのか 葉が少ない感じを私は受けました 

 

広葉樹は紅葉見頃です

興味のある方は写真記録をご覧下さい

 紅葉函館遺愛学院2018年11月6日

 

1908年建築・ホワイトハウス(旧遺愛女学校宣教師館)

春は周辺一面に咲くクロッカスが人気の華スポットです 

 

興味のある方はご覧下さい

過去記事 ホワイトハウス・遺愛学院

 

興味のある方はご覧下さい

 紅葉 函館遺愛学院2017

 

楽々散策・総集編   無理せず登山・総集編

  高齢時代を考えよう・総集編

ふるさと 

 わが家のコマクサ紅葉とチャッカリ同居

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

ふくろう・大沼国定公園

  

虹の仲間の森 2014・12・4~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ赤な紅葉・八郎沼公園 | トップ | 駒ヶ岳・砂原岳山麓一周 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事