田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

ニシン

2018年02月14日 04時23分10秒 | その他

フォト・・・湯煙スキー 

田舎都会通信フォト毎日更新中

 

 行雲流水  ニシン

「かもめェ~~~」江差追分の流れる北海道江差町

「えさしちょう」は北海道に二つあります

漢字だと「江差町」と「枝幸町」 すぐ区別がつきます


江差町は かつてニンシ漁で栄華を極めました

春になると大漁のニシンが水揚げされ 町は活況を誇ったそう

その賑わいは「江差の5月は 江戸にもない」と言われる盛況だったそう


そのニシンが獲れなくなってから久しい

しかし昨年2月26日 104年ぶりに「群来(くき)」が確認されたという

群来=産卵活動で海が白濁

9年前から漁業者などが稚魚を放流し ニシン漁回復に努力を続けているという

そういう効果が現れてきたと思いたいです


先日 江差漁港の施設でニシンの稚魚をつくる作業が行われていました

根気の要る作業をしてニシン漁回復に努める光景は 夢がありそうに映りました

私は難しいことは分りませんので 写真を自己解説してご覧下さい 

 

秋田駒ヶ岳2016年10月15日

 

 満願寺温泉街散策

 車中泊車中泊まとめKizasi.jp「車中泊」  

ふくろう・大沼国定公園

  

虹の仲間の森 2014・12・4~

 「函館山で咲く花々」 藤島斉・監修

写真家 稲場祐一 作品

  野鳥・写真家・小山圓太郎作品館

高齢時代を考えよう・総集編

 あったかご飯と珈琲の店「月兎」 

演歌歌手三味線渡り鳥   杜このみ

http://www.youtube.com/watch?v=3SD1FADPijM


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒグマ・パチリスポット | トップ | 肉にらセイロ »

その他」カテゴリの最新記事