田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

江差追分&表彰盾

2016年09月15日 03時51分53秒 | 江差追分の街・江差町の話

上の写真は去年の今頃の光景です

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す

春から秋は 車中泊登山に出かけることが多くなります

その間 ブログの更新はいたしますが 訪問はお休みさせていただきます

  

ホームページ

北斗市役所 

きじひき高原パノラマ眺望台ライブカメラ

函館市公式観光情報サイト はこぶら バナー250×44

フェイスブック 

 

 行雲流水      江差追分&表彰盾

北海道江差町 16日から18日まで3日間 江差追分一色になります

全国の地区予選を勝ち抜いた367名が 日本一の栄冠を競います

 

優勝者の表彰盾は 昨年から江差産の桐材で作成しているという

町内に8000本ほどある「北限の桐」のPRも兼ねているのでしょう

 

江差町茂尻の仕事場を見学させていただきました

主役の83歳建具職人の及川繁治(しげじ)さんが腕を揮ってました

優勝者には 縦30cm横40cm厚さ2cmの表彰盾が贈られるという

写真の完成品に筆で文面が記されると出来上がりです

軟らかい材質の桐材は 熟達した腕が必要のよう

建具職人の技能と道具を使って仕上げるという

職人さんはガンコな方が多いらしいが 及川さんは桐と似てやわらかい

いろんなことをご教示していただきました

江差の職人が心を込めた完成品 今年はどこのどなたに・・・・・

桐の板をカンナで削る作業が難しいそう

及川さんが一番大事にしている道具 手作りの鋸

昨日 江差追分会に行き 表彰盾を撮らせてもらいました

18日に決まる一般・熟年・少年 各部優勝者名を記入するだけになっていました

それと熟年の部「七節七声賞」17人に贈られる楯も完成していました

及川名人の作品は 江差の森林文化の知名度も高めそう

 

 興味のある方は ご覧下さい

ベトナムを歩213・ナヘ村 

 

興味のある方は ご覧下さい

 はこだてグルメサーカス2016

 

 ふるさと  

実る稲田は頭を垂れる

 

稲作農家 一年に一回の集大成

収量を左右する適期刈り取りは 自己判断・自己責任

まもなく 稲刈最盛期

 

テクテク散策・大沼国定公園  

駒ケ岳登山道入り口 

 

 

微笑みの国タイ・パチリ

 

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」     

大分県由布市 塚原温泉

熊本地震1ケ月前は 平穏でした

早く余震が治まり 平常生活に戻ってほしい 

 

山梨県北杜市 山梨県フラワーセンター・ハイジの村

 

 

虹の仲間の森 2014・12・4~

 江差追分節魂の唄を聴く

 写真家 稲場祐一 作品 

  野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 高齢時代を考えよう・総集編

 「函館山で咲く花々」 藤島斉・監修

  

江差追分を家族で伝承する内村徳蔵さん

三浦基歌津会・民謡チャリティーコンサート

ウクレレ奏者・海老レレ憲一

髪結いや 花嫁行列


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はこだてグルメサーカス①20... | トップ | ベトナムを歩く214・ナヘ村 »

江差追分の街・江差町の話」カテゴリの最新記事