田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

白いカタクリ

2020年05月01日 05時03分15秒 | きじひき高原・匠の森の話

 フォト・・・匠の森公園

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

絵をポチしてご覧下さい北海道・北斗市から発信

匠の森・花情報2020

興味のある方は写真記録をご覧下さい

 匠の森花情報2020年4月30

 

過去記事2014年 高橋山野草公園

 

 行雲流水  白いカタクリ

北海道北斗市村山 匠の森公園

春の妖精・カタクリの花咲く約3ヘクタールの群生地がメーンの公園です

北海道新幹線・新函館北斗駅から車で約10ほどの利便地でもあります

群生地には毎年貴重な白いカタクリが指折り数えられる数本咲きます

毎年 友達のカタクリ発見名人さんに場所を教えてもらいます

今年は4月16日に(下記写真)「3ヶ所4本見つけたよ」の連絡がきました

写真の状態の時に見つけることは 私には至難・無理です

こういう状態で見つけたと思っても 結果はピンクで不正解発見というのが常です

発見名人の「発見力」に脱帽です

4月19日 まもなく咲きそうに見えました

ところが 連日不安定な天候が続き・・・開花できず

花びらも開花しないうちに老いが進みました

4月29日 ようやく4本そろって咲きそうな気配を感じました

4月30日 ついに開花

花びらから天候不安定との苦闘が伝わってくる斑点がついていました

以前 匠の森のあちこちで咲いたこともありますが 最近はここだけしか見つけることは出来ません

自然の気候サジ加減によるのだろうか・・・ともあれ 来年も会えますように・・・

 

 過去記事2019年  白いカタクリの花

広いカタクリの群生地がある匠の森公園 北斗市村山・北海道

毎年 白いカタクリの花が咲きます

と言っても 会える数は指折り数えるだけです

 

今年は3本と会いました

第一群生地の2本は友達情報で 第二群生地の1本は私が見つけました

七飯町にある高橋山野草公園でも1本咲きました

 

友達はつぼみの時に見つけました

つぼみで見つけることは私には至難なことです

「オッ 見つけた」と思っても 咲けばピンク色が混じったりで・・・ 

 

ガンバレよ    

大敵は「遅霜」

以下の写真も友達がみつけました

立入禁止なので 後ろ姿です

以下二枚の写真 私が見つけた白色です

目で探して見つけることは私には難しく 歩き回っている時の偶然遭遇に期待してます

 

群生地には見つからずに咲いてる白色カタクリがあると思います

森に足を運び 探してみませんか

25日の状況

晴天でしたが三ヶ所とも地温などの関係で半開きでした

まだ元気があり 見頃ですよ

 

ふるさと 匠の森・花情報2020 鵜川五郎・作品 総集編

来る冬の不安払拭

鵜川五郎 作品紹介89 

 ジュースを飲む少女 2006年作品  

  

新函館北斗駅&自然・冬

野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

  ポチ してご覧下さい

虹の仲間の森・写真が語る森

自遊人の記録・総集編  思い出登山・道外編

楽々散策2018総集編    楽々散策2019総集編(67~)楽々散策2020総集編(118~)

 楽々散策2019(67~117)

無理せず登山2018~総集編  思い出の記録・北海道編①


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 匠の森・花情報2020年4... | トップ | 匠の森・花情報2020年5... »

きじひき高原・匠の森の話」カテゴリの最新記事