田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

楽々散策40サワギキョウ・鉄山湿原

2018年08月26日 03時17分44秒 | きじひき高原・匠の森の話

フォト・・・高値だからキューリ様

鉄山湿原・サワギキョウ 

田舎都会通信フォト毎日更新中

 行雲流水  楽々散策40サワギキョウ・鉄山湿原

楽々散策 きじひき高原鉄山湿原・ザワギキョウの見学紹介です

北斗市村山・北海道 きじひき高原

写真右上・標高約420mに管理事務所があります

その手前の作業道を下ること約20分ほどで湿原に到着します

 

見学に行った時はクマさんのフンらしきものがあり要注意 鳴り物はかならず持参しましょう

管理事務所で情報を得ることを忘れないで下さい 

サワギキョウは開花し始めでした

咲き始めが 色濃く きれいです

湿原はいろんな花が咲き 黄アゲハや黒アゲハが遊び回っています

鹿さんもいますので 突然の飛び出しに要注意です

 

興味のある方は 写真記録をご覧下さい

 サワギキョウ鉄山湿原2018年8月23日

到着までは 花や実を楽しめますよ

過去記事2014年 きじひき高原・秋

北斗市村山 きじひき高原

牛馬も下牧し 秋深まりを増す

道端の完熟した山ブドウが 出迎えてくれる 

賑わったバガロウも ひっそり

ハチもチョウも 食事に夢中

指で簡単に掴めそう

オオウバユリ

ブナの紅葉が 大野平野と函館山を眺めている

鉄山湿原入口

湿原の向こうは毛無山

樹型がわかるブナの木

木挽山

ふるさと 

マルメロ 

 

友の素人栽培スイカ 何個もごちそうになった

これが最後と言われたスイカ・・・10.7kg

味は 言うことなしの旨さ

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

楽々散策・総集編 

ふくろう・大沼国定公園

  

虹の仲間の森 2014・12・4~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サワギキョウ・鉄山湿原20... | トップ | 夕暮れの海・函館西部地区2... »

きじひき高原・匠の森の話」カテゴリの最新記事