田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

つるし飾り・おひな様②ちりめん細工「興禅寺」

2024年02月24日 00時17分12秒 | その他

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

 

行雲流水 つるし飾り・おひな様ちりめん細工「興禅寺」

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

北海道函館市亀尾町 曹洞宗 泰雲山・興禅寺 太田広康・住職

亀尾地区・地域興しのために「つるし飾り」で訪問者を「おもてなし」されています 

布細工の多さ溢れる彩多種多様の作品

寺院とは思えない明るい光景が出迎えてくれます

連載で創作作品を紹介します

つるし飾り・ふくろう①ちりめん細工「興禅寺」

興味のある方は写真記録をご覧下さい

創作者は寺族の太田薫さんです

連載② 寺院の内部は「別世界」

今年はおひな様が主役

ひな飾りと共演・競演

本堂も庫裡も廊下も玄関も・・・着飾っています 

手仕事の伝統文化を守る・・・すごいなあ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草30匠の森・花情報2... | トップ | 思い出写真  「下栗の里・日... »

その他」カテゴリの最新記事