田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

MEMORYNO18「凌ぐ知恵」&横津連峰情報

2022年09月13日 02時06分09秒 | 山登り・散策の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

冬到来まで山歩の日が多々・・・申し訳ありませんが訪問等は控え目になります

毛無山に「ヒグマ」はいますか と聞かれることがありますが 私には???不明

ヒグマ対策の鳴り物は忘れず持参しましょう

毛無山登山道整備

 

 行雲流水 MEMORYNO18「凌ぐ知恵」横津連峰情報

まもなく秋本番・・・台風シーズンです

山野草は台風の強風に耐えなければならない時節到来です

下記は先日横津岳登山道で出会った花の写真です

倒されても 立ち上がらず・・・強風に備え「このまま このまま」で凌ごうとしているように私には映りました

外来種も「頭脳明晰」

「生きるための知恵は 自己判断自己責任で考えましょう」・・・伝えているよう

横津連峰・・・2022年9月9日情報

自己責任通行道路

ゴルフ場クラブハウス跡までは凸凹ですが 軽四輪自動車でも通行可でした

クラブハウス跡から登山口駐車場までは 大雨で被害を受けた部分が修復され 車でスイスイスイです

最新情報は七飯町役場土木課で確認されると安心です

車窓からは「小さな秋」の光景が眺められます

登山道ですが 前沼湿原から烏帽子沼湿原間が写真のような状況の部分もあります

踏み跡が笹で見えず 階段や障害物・凸凹が確認できない状況での歩きとなります

「油断大敵」の登山道となっていました

烏帽子岳2022年9月9日

 

雲井沼湿原2022年9月9日

毎日更新虹の仲間の森日誌 2022年8月号

「十五夜満月」

絵をポチしてご覧下さい北海道・北斗市から発信

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛無山・登山道情報 | トップ | 黒砂海岸の夜明け2022年... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事