田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

凧文化伝承・連凧&郷土凧

2024年01月13日 01時34分33秒 | その他

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

 

行雲流水 凧文化伝承連凧郷土凧

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

函館市末広町 地域交流まちづくりセンター・・・凧展示

「もういくつねると お正月 お正月には凧あげて 独楽(こま)を回して 遊びましょう」

この唱歌 今時代になじまなくなったなあ・・・子どもたちの凧揚げ遊びに出会うことは皆無

私は正月3日・緑の島であげられる梅谷さんの龍の凧あげを見物に行ってました

先生が故人となり 引き継いだ方たちもコロナの影響を受け中止

過去記事

連凧2020

新春凧揚げ大会2021年1月9日

凧揚げが中止になってから 函館市地域交流まちづくりセンターで展示されるようになりました

今年も3年目となる展示がされたので見物してきました

展示を努力されてる関係者のご苦労に感謝しながら写真も撮らせてもらいました

興味のある方は写真記録をご覧下さい

(故)梅谷利治さんの創作連凧や(故)秋山修世さんの収集した郷土凧が見れます

最終日は1月15日 午後3時です

説明は省略です

創作連凧

郷土凧


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出写真   「佐女川神社」 | トップ | 冬の八郎沼・夕暮れ散策 »

その他」カテゴリの最新記事