田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

6/28 北京36・街を歩く23

2009年06月28日 06時01分26秒 | 中国・北京の話

今朝は   この時節 弱い桜の木は病にかかる

葉が異様なものに栄養分を吸われ降参

今年は特にひどい被害です

天候不順が影響しているのかも知れない

   

  人気ブログランキング 応援ありがとうございます

   田舎の色彩 田舎都会通信  

    

 

              「イチョウ

   秋には黄色に輝くイチョウの葉 今時期みどり色が美しい

           ドイツでは医薬品として重宝され

 血液の流れよくし 認知症の予防と治療などに効果があるという

      友人がイチョウの葉を乾燥させ煎じて飲んだが

          あまりの苦さに三日坊主でオジャン

          良薬は苦し ならぬ 良薬は逃がし

  

  

             田舎の便り

                  植林用の苗木 元気が出てきた

    苗畑で種から育て 数年かけて大きくしてから出荷する

こまめに除草し 陽ざしを防ぐ遮光シートを張り 大事に育てられる

    山の厳しい風雪に耐えるため しっかりした根を作る     

   

  

  

 

            函館とぼ徒歩

             ゴライアスクレーン

     函館港のシンボル 函館どつくの大型クレーン2基

  潮風に耐えてきたが限界 老朽化を理由にまもなく姿を消す

        高さ 70m   幅 110m  重さ 2000t

         造船好況で大型船受注時代の落とし子

  門型のクレーンは 30数年にわたり 函館の夜景を観てきた

         函館花火大会も 一等席で見てきた

           思い残すことなく散るでしょう          

           

         北京36・街を歩く23       

         中国の首都・北京は 人口約1600万人           

              故宮・散策 最終回

       東西 753m  南北 961m 総面積 72万㎡

              宮殿の室数 9000

     故宮の入り口は2ケ所 南の「午門」と北の「神武門」   

   

    内延には宮殿群があり うっかりすると迷子になる広さ

  

            故宮見学は あらかじめ事前学習し 

       見学スポットを把握しておくと効率よく回れる

        私のような行き当たりバッタリ方式はダメ

  

             一般公開されている故宮博物院 

        入場料は60元(約900円) 冬場は40元

  

        語り継がれる歴史の宝庫は 世界遺産

  

          故宮の宮殿に君臨した皇帝は24人

民族の葛藤は 言葉で言い尽くせない秘められた物語なのでしょう

   

              椅子に腰を下ろすと 

    中国大陸の壮大な歴史に 驚きのため息が出るばかり

    いつの日か アメリカを並ぶことなく抜き去る予感がする

  

    1日1回のクリックの応援ブログランキング ありがとうございます 

       ホームペーージ 田舎都会通信


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/27 道の駅1・北前船 松前 | トップ | 6/29 道の駅2・しりうち    »

中国・北京の話」カテゴリの最新記事