田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

ルルドの洞窟60ふるさと散歩

2024年01月15日 04時59分43秒 | その他

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

 

行雲流水 ルルドの洞窟60ふるさと散歩

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

北斗市当別 ルルドの洞窟 ルルドの洞窟

北斗市は上磯町と大野町が合併してできました

その上磯地区に 明治29年(1896年)にフランスから9人の修道士が訪れ創設した当別トラピスト男子修道院(正式名=厳律シトー会灯台の聖母大修道院)があります

日本最初の男子修道院裏山にフランスのルルドの洞窟を模して造られた「ルルドの洞窟」があります

2024年1月14日 冬の洞窟に足を運びました

広い駐車場があり 除雪もされていました

左上・当別丸山の山裾に洞窟があります

当別丸山の山頂は 真ん中奥・・・山頂は見えません

分岐地点

右上にルルドの洞窟が見え・・・急階段で短距離

左は作業道・・・楽々歩行できます

どちらを進むかは 訪ねる方が判断します

この日は積雪が少なく 長靴でスイスイでした

でも午後から降雪だったので・・・

左・展望台

津軽海峡・函館山・青森県が眺望できます

過去記事

当別トラピスト男子修道院ライトアップ① 

当別トラピスト男子修道院ライトアップ②    


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹の仲間の森「ヤッホー便り... | トップ | 寒中みそぎ祭り①水垢離 »

その他」カテゴリの最新記事